本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J926Nの印刷速度が極端に遅くなった)

DCP-J926Nの印刷速度が極端に遅くなった

2023/10/17 21:42

このQ&Aのポイント
  • DCP-J926Nの印刷速度が極端に遅くなった原因と解決方法をご紹介します。
  • お使いのDCP-J926Nの印刷速度が極端に遅くなった場合の対処法を解説します。
  • DCP-J926Nの印刷速度が低下した場合のトラブルシューティング方法についてご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J926Nの印刷速度が極端に遅くなった

2023/03/19 07:44

■製品名を記入してください。
【DCP-J926N    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷速度が極端に遅くなった テスト印刷に2分程度かかる】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows 11, version 22H2 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/21 14:14
回答No.4

DCP-J926Nの印刷速度が極端に遅くなった問題について、いくつかの原因が考えられます。まずは以下の点を確認してみてください。

印刷品質の設定
印刷品質の設定が高い場合、印刷速度が遅くなることがあります。印刷設定を確認し、必要に応じて低い設定に変更してみてください。

ドライバーの更新
最新のドライバーに更新することで、印刷速度が改善されることがあります。ブラザー公式サポートサイトから、最新のドライバーをダウンロードしてインストールしてみてください。

印刷データの種類
大容量の画像やPDFファイルなど、処理が重い印刷データを印刷している場合、印刷速度が遅くなることがあります。軽量化するために、データを分割したり、解像度を下げたりしてみてください。

無線LAN環境の不具合
無線LAN環境に問題がある場合、印刷速度が遅くなることがあります。ルーターの再起動や、無線LAN環境の改善を行ってみてください。

これらの対策が効果がない場合は、修理やメンテナンスが必要かもしれません。ブラザーのサポートセンターに相談してみることをおすすめします。

お礼

2023/03/21 16:02

プリンターの初期化・最新ドライバへの入替、並びに無線ルーターの再起動により、印刷スピードは改善されました。回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/03/19 10:32
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/03/19 15:39

ドライバーをアンインストール/インストールすると共に、プリンター初期化し再起動後に良くなりました。
ありがとうございました。

質問者
2023/03/19 08:29
回答No.2

ドライバーの入れ直しをしてみて下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/03/19 10:15

早速の回答ありがとうございました。
ドライバーの入れ替えを行いましたが、状況は変わりませんでした。

質問者
2023/03/19 07:59
回答No.1

印刷速度が極端に遅くなるのは、普通印刷ではなく精細印刷にしている可能性が有ります。できれば、印刷設定を確認してみて下さい。

お礼

2023/04/02 10:18

精細印刷でなく、普通印刷を設定していました。
結局、プリンタのドライバーの入れ替えとルータの初期化を行って印刷速度は元に戻りました。
回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。