本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J981N 印刷機の不具合)

DCP-J981Nの印刷機不具合

2023/10/17 21:44

このQ&Aのポイント
  • DCP-J981Nの印刷機が紙詰まりの表示をしており、コピーができない状態です。
  • お使いの環境はMacBOOKAirで無線LANに接続されています。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類についての情報は不明です。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J981N 印刷機の不具合

2023/03/19 13:47

■製品名を記入してください。
【DCP-J981N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【紙詰まりの表示がされ、指示どうりに操作したが、コピーできない
                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【MacBOOKAir        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN


        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線
        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/03/21 13:34
回答No.5

DCP-J981N 印刷機の紙詰まりの表示がされ、指示どうりに操作したが、コピーできないというトラブルが発生しているとのことですね。お使いの環境については、MacBOOKAirを使用し、無線LANで接続されており、関連するソフトやアプリについては情報が提供されていません。また、電話回線の種類はひかり回線であるとのことです。

このような場合、まずは以下の点を確認してみることをお勧めします。

紙詰まりの原因を特定するために、印刷機を開けて紙詰まり部分を確認し、必要に応じて詰まった紙を取り除きます。

インクやトナーの残量を確認し、不足している場合は交換してください。

印刷機の設定を確認し、紙の種類やサイズなどが正しいことを確認してください。

印刷機のドライバーや関連するソフトウェアを最新のものに更新してください。

印刷機の電源を一度切って、数分後に再度入れてみてください。

もし上記の方法でも解決できない場合は、ブラザー製品のサポートセンターに連絡して、修理や交換の対応を依頼することをお勧めします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/19 15:43
回答No.4

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認
② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置)
③ ドライバーの入れ直し
④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる
⑤ 給紙ローラーの清掃
⑥ 排紙ローラーの清掃
⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば)
⑧ エアダスターなどでホコリを飛ばす
⑨ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用
⑩ エンコーダーの清掃

内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
ほとんどの場合がローラーにホコリ・ゴミ・インク付着物・紙くずなどが付着して摩擦抵抗力が弱っていることが多いです。
指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです。
プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。
また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。
市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。
厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。
尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。

【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154

給紙ローラーを清掃するには。
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10614/

【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620

【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632

お礼

2023/03/20 15:12

回答をいただいた皆様へ

貴重な時間を割いてメールをいただきありがとうございました。

皆さんからのアドバイスをいくつか試させていただきましたが、

解消できませんでした。申し訳ございません。

私の理解力不足もあり、残念ですが、買い替えたいと思います。

ありがとうございました。

質問者
2023/03/19 15:10
回答No.3

下記を確認して下さい
【インクジェット プリンター】詰まった用紙の取り方
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10167

【インクジェット プリンター】つまった紙を取りのぞいても「記録紙が詰まっています」の表示が消えません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10188

お礼

2023/03/20 15:12

回答をいただいた皆様へ

貴重な時間を割いてメールをいただきありがとうございました。

皆さんからのアドバイスをいくつか試させていただきましたが、

解消できませんでした。申し訳ございません。

私の理解力不足もあり、残念ですが、買い替えたいと思います。

ありがとうございました。

質問者
2023/03/19 14:25
回答No.2

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10188
上記リンクを参照してください。
今までのQ&Aでは、エンコーダーの汚れの除去が
効果があるようです。

お礼

2023/03/20 15:12

回答をいただいた皆様へ

貴重な時間を割いてメールをいただきありがとうございました。

皆さんからのアドバイスをいくつか試させていただきましたが、

解消できませんでした。申し訳ございません。

私の理解力不足もあり、残念ですが、買い替えたいと思います。

ありがとうございました。

質問者
2023/03/19 13:50
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj981n
こちらでしょうか。

【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154
あたりを参考にしてみるとか。

お礼

2023/03/20 15:11

回答をいただいた皆様へ

貴重な時間を割いてメールをいただきありがとうございました。

皆さんからのアドバイスをいくつか試させていただきましたが、

解消できませんでした。申し訳ございません。

私の理解力不足もあり、残念ですが、買い替えたいと思います。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。