本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ロックミシン 右針糸縫えない)

ロックミシンで右針糸が縫えない問題について相談

2023/10/17 21:46

このQ&Aのポイント
  • ロックミシンTDの使用中に右針糸が縫えない問題が発生しました。対処方法を教えてください。
  • ブラザー製のロックミシンTDで右針糸が縫えないトラブルに悩んでいます。解決策を教えてください。
  • 右針糸が縫えないという問題が起きた場合、ロックミシンTDの調整が必要かもしれません。具体的な手順を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ロックミシン 右針糸縫えない

2023/03/19 20:21

■製品名を記入してください。
【ロックミシンTD        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【右針糸が縫えない                        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/03/21 11:43
回答No.5

右針糸が縫えないというトラブルが発生しているロックミシンTDについて、以下のような解決策が考えられます。

糸の通し方を確認する
まずは、糸の通し方が正しく行われているかを確認してみてください。糸が正しく通されていない場合、糸が引っかかってしまい、糸調子が悪くなることがあります。

糸の張り具合を調整する
糸の張り具合が正しくない場合、縫い目が乱れることがあります。ロックミシンによっては、張り具合を調整するダイヤルがある場合があります。説明書を参考に、糸の張り具合を調整してみてください。

針を交換する
針にも寿命があります。古くなった針は、縫い目が乱れる原因になることがあります。ロックミシンの針は、簡単に交換できますので、新しい針に交換してみてください。

ミシンの清掃を行う
ロックミシンのトラブルの原因として、ホコリや糸くずなどの汚れが挙げられます。ミシンを清掃することで、トラブルを解消できる場合があります。使用中のミシンは、定期的な清掃が必要ですので、説明書を参考に清掃を行ってみてください。

上記の方法で解決できない場合は、メーカーや販売店にお問い合わせください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/21 00:46
回答No.4

#3です。

>回答ありがとうございます。長年使っていて糸掛けはずっとじぶんでしていたので間違いはないです。

そうなのですね。
メンテナンスなどは出されていますか?
さびなどが原因の可能性もあるようですが
他にも目詰まりなどです。

エアダストなどはお使いですか?
一応こちらに他機種ですがメンテナンスの方法を
載せておきますので
申し訳ございませんが自己責任において
ご参照くださいませ。

https://mishin-zigzag.com/blog/2022/07/02/513/

2023/03/20 20:37
回答No.3

こんにちは

縫えないというトラブルは2番目の下のルーパーの糸の
かけ方が原因のことが多いようですので
一度、そちらの糸のかけ方を確認されてみてはいかがでしょうか?

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/2157/~/%E3%80%90%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9F%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%80%91%E7%B3%B8%E3%82%92%E9%80%9A%E3%81%99%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/2231

https://rosefuruyama.web.fc2.com/rokkutoraburu1.html

お礼

2023/03/20 21:35

回答ありがとうございます。長年使っていて糸掛けはずっとじぶんでしていたので間違いはないです。
どこがわるいのかわからないので困っています。
仕事で使っているのでミシン屋さんでなく自分で直したいです。

質問者
2023/03/19 22:00
回答No.2

こんにちは😊✨ ロックミシンTDのトラブルでお困りのようですね😣💦

まず、右針糸が縫えない原因として考えられることは以下の通りです🧵🤔:

1️⃣ 針が曲がっている、または折れている📌💥
2️⃣ 糸が正しく通されていない🧶🔄
3️⃣ 糸のテンションが適切でない💢⚖️
4️⃣ ロックミシンの調整が必要🔧⚙️

それでは、一つずつ対処法を見ていきましょう💡🌟!

1️⃣ 針が曲がっている、または折れている場合:
新しい針に交換してください🔄✨。適切な針のサイズと種類を選ぶことも大切ですね📏🌈!

2️⃣ 糸が正しく通されていない場合:
糸を外して、もう一度糸通しを行ってください🧵🔁。糸通しの手順に沿って進めることで、糸が正しく通るはずです👌🌟!

3️⃣ 糸のテンションが適切でない場合:
糸テンション調整ダイヤルを調整して、糸が適切なテンションになるようにしてください🎛️🌟!糸が緩すぎたり、かたすぎたりしないように注意しましょう👀💫!

4️⃣ ロックミシンの調整が必要な場合:
ロックミシンの取扱説明書を参照し、機械の調整方法を確認してください📖🔧。わからない場合は、ブラザー製品のサポートセンターに問い合わせてみてください📞👩‍💼!

いずれの対処法でも改善が見られない場合は、修理が必要かもしれません😔🔧。その際は、専門の技術者に依頼することをお勧めします👨‍🔧✨!

トラブルが解決することを願っています🍀🌟

2023/03/19 20:25
回答No.1

糸をセットされていない状態で
内釜を外して、はずみ車を手で回してみて回転が重かったり回らない場合は故障の可能性があります。

内釜をセットし、はずみ車が手でスムーズに回転する場合は、
電源を入れ、針上下ボタンで針を上に上げ、ランプが緑色になった事を確認してから、糸をセットしてみてください。
針穴に糸が通っていない場合は、糸を手動で針穴に通してください。
はずみ車を「手で回して」5cmほど正常に縫えるか確認してください
スムーズに縫えたら、生地裏の縫い目を確認してください。

いずれの場合も、はずみ車を手で回した時に、違和感(重い、ひっかかる、異音)がある場合は故障の可能性があると思います。

一度全てのセットをはじめからやり直してみてはいかがでしょうか?

また、一度も点検に出されたことがないのであれば、メンテナンスを兼ねて修理に出されてみてはいかがでしょうか?
ミシンに関するお問い合わせ窓口
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/product/sewing_support/repair_serv/index.aspx

お近くのミシン屋検索
↓↓↓↓↓
https://sewco.brother.co.jp/search/shop

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。