本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J4540N 罫線ズレる)

MFC-J4540Nの印刷で罫線がズレる

2024/03/19 23:17

このQ&Aのポイント
  • MFC-J4540Nの印刷で罫線や文字列がズレるトラブルについて相談します。
  • Windows11を使用し、無線LANで接続しています。
  • 関連するソフト・アプリは特にありません。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J4540N 罫線ズレる

2023/03/19 22:47

■製品名を記入してください。
【MFC-J4540N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷の罫線、および文字列でズレる】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ISDN回旋】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/21 11:11
回答No.4

ご質問いただいた内容は、ブラザー製品MFC-J4540Nの印刷時に罫線や文字列がズレるというトラブルに関するものだと理解いたしました。

お使いの環境については、Windows11をお使いで、無線LANで接続されているとのことです。関連するソフトやアプリについては記載がありませんでした。

このようなトラブルが発生した場合、以下のような対処方法が考えられます。

プリンタードライバーの再インストール
プリンタードライバーが古い、または破損している場合には、印刷時に罫線や文字列がズレることがあります。そのため、プリンタードライバーを最新版に更新したり、再インストールすることでトラブルが解消される可能性があります。

用紙設定の確認
印刷時に用紙サイズや用紙の種類が正しく設定されていない場合には、罫線や文字列がズレることがあります。そのため、印刷設定を確認し、正しい用紙サイズや用紙の種類を選択することが重要です。

トナーカートリッジの交換
トナーカートリッジが古くなり、印刷品質が低下している場合には、罫線や文字列がズレることがあります。そのため、トナーカートリッジを交換することでトラブルが解消される可能性があります。

以上のような対処方法を試してもトラブルが解消されない場合には、ブラザーのサポートセンターにお問い合わせいただくことをお勧めします。

お礼

2023/03/21 14:02

早々に教えていただき有り難うございました。
ドライバーの再インストールを試みてみましたが、変わらずの状態でした。
用紙の指定についても問題はありませんでした。
ご指摘いただきましたところでは、確かにトナーの残量はかなり少なくなっていることもあり、この可能性は高いかもしれません。
交換してみようかと思います。
それでもうまくない場合には、皆さまからもご助言いただきましたように、メーカーにサポートを依頼してみます。
いろいろと教えていただき大変有り難く思っております。
助かりました。有り難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/03/19 23:38
回答No.3

罫線ずれ、文字ぶれを改善する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140na_jpn/doc/html/GUID-6A3B5CD1-F5CA-466D-976C-A04194E5DCD2_427.html

お礼

2023/03/21 13:47

早々に対処方法のサイトを教えていただき有り難うございました。
こちらも試してみたのですが、残念ながらうまくいきませんでした。
せっかく教えていただいたのに申し訳なかったのですが、大変有り難く思っております。有り難うございました。

質問者
2023/03/19 22:51
回答No.2

webブラウザから印刷する場合は印刷不良になることがあるらしいので、他のブラウザ(Chrome/Edge/Firefox/Safari等)を試して印刷したり印刷設定をみなおしたりすると改善したりするそうです。

過去に紙詰まりを経験されたことはございませんか?その際にエンコーダーが汚れてしまった可能性もあります。一度清掃してみてはいかがでしょうか?
※一部の機種ではエンコーダー清掃をしてはならないものもあるようです。
その場合は残念ながら修理依頼するしか方法がありません。廃棄処分覚悟でご自身でエンコーダー清掃して改善なされたケースもありますのでご参考までに。
あとはプリンタードライバーを入れ直してみたりヘッドクリーニングしてみるくらいでしょうか?
清掃後に位置調整を実施してください。
印刷品質を「きれに印刷する」にすることで改善することもあるようです。

■過去に紙詰まりを起こしている場合■
①プリンターの電源を切る
②エンコーダー清掃を清掃する
③位置調整を実施する

■過去に紙詰まりを起こしていない・改善しない場合■
①プリンタードライバーを入れ直す
②ヘッドクリーニングの実施

【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632

【インクジェット プリンター】印刷結果がガタガタになったり二重にぶれたりします
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10648/

二重に印刷されてしまう場合の改善方法 【ブラザー編】
↓↓↓↓↓
https://ink-revolution.com/contentsplus/nizyuu-kaizenhouhou-brother/

お礼

2023/03/21 13:46

早々に教えていただき有り難うございました。
教えていただいた掃除なども試みようとしたのですが、残念ながら私の使っている製品では実行できないものでした。
せっかく教えていただいたのに申し訳なかったのですが、大変有り難く思っております。有り難うございました。

質問者
2023/03/19 22:49
回答No.1

こんにちは😊✨
ズレる印刷の罫線や文字列について、それでは以下の方法を試してみてください👇😉💡

1️⃣ プリンターのヘッドクリーニングを実行してみてください🚿🖨️ これによって、インクの詰まりや乾燥が解消される可能性があります🌊👍

2️⃣ プリンタードライバーが最新かどうか確認しましょう🔍💻 もし最新でなければ、ブラザーの公式サイトから最新のドライバーをダウンロードしてインストールしてください🌐📥

3️⃣ 印刷設定を確認してください🔧📄 用紙サイズ、用紙の種類、印刷品質などが適切に設定されているかどうかを確認しましょう📏👀

4️⃣ 印刷データに問題がないか確認しましょう🔎📄 データ自体がズレている場合、印刷もズレることがあります🤔💭

5️⃣ プリンターのファームウェアをアップデートしてみてください🔄💡 ブラザーの公式サイトから最新のファームウェアをダウンロードし、アップデートしましょう🌐📲

これらの方法を試しても解決しない場合は、ブラザーのサポートセンターに問い合わせてみてください📞🙋‍♂️ 彼らは専門的な知識を持っており、具体的な解決策を提供できるはずです👩‍🔧✨

お礼

2023/03/21 13:43

早々に教えていただき有り難うございました。
いずれも試してみたのですが、残念ながらうまくいきませんでした。
せっかく教えていただいたのに申し訳なかったのですが、大変有り難く思っております。有り難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。