本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FMC-J710D Windows11 ドライバー)

FMC-J710DのWindows11ドライバーのインストールに関するお困りごと

2023/10/17 21:48

このQ&Aのポイント
  • Win10のPCでは印刷できるが、Win11の新しく買ったPCでドライバーがインストールできない
  • お困りの方は、Windows11でFMC-J710Dのドライバーをインストールする際に問題が発生しているようです
  • IP電話を使用している環境で、Windows11のPCでFMC-J710Dのドライバーのインストールができないというトラブルが発生しています
※ 以下は、質問の原文です

FMC-J710D Windows11 ドライバー

2023/03/20 14:36

■製品名を記入してください。
【  FMC-J710D      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  Win10のPCでは印刷で印刷できるが、Win11の新しく買ったPCでドライバーがインストールできない。 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 PC Windows11      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   USBケーブル     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   IP電話     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/20 17:14
回答No.4

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・USBケーブル抜き差し等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

USBケーブルが接触不良という可能性もあることを考慮し、抜き差しや交換もご検討ください。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けたりします。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/03/20 16:01
回答No.3

こんにちは😊✨!FMC-J710Dのドライバー問題についてのご相談ですね🖨️💻。Windows 11でドライバーがインストールできないとのこと、困りますよね😣💦。

まず、以下の手順をお試しいただくことをおすすめします🌟👇。

1️⃣ブラザーの公式ウェブサイト🌐から、FMC-J710Dの最新ドライバーをダウンロードしてください。Windows 11用のドライバーがある場合は、それを選択してダウンロードしましょう📥。

2️⃣ダウンロードしたドライバーをインストールする際に、右クリックして「管理者として実行」を選択してみてください🖱️🔧。これにより、権限の問題が解決されることがあります🔓✨。

3️⃣もし、公式ウェブサイトにWindows 11用のドライバーがない場合は、Windows 10用のドライバーを試してみてください🔄👍。一部のドライバーは、Windows 11でも互換性があることがあります🌟。

4️⃣それでも解決しない場合は、Windows 11の「互換モード」を試してみてください🔄🖥️。これにより、Windows 10と同様の環境でドライバーをインストールできることがあります🌈✨。右クリックでインストーラーのプロパティを開き、「互換性」タブで「Windows 10」を選択して実行してみてください🔧⚙️。

これらの手順をお試しいただくことで、Windows 11でFMC-J710Dのドライバーがインストールできることが期待できます🌟👏!もし、それでもうまくいかない場合は、ブラザーのサポートセンターにご相談されることをおすすめします📞✨。

2023/03/20 15:02
回答No.2

ドライバーの入れ直しをして下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj710d&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

2023/03/20 14:42
回答No.1

「ドライバーがインストールできない」とのことですが、製品に添付のCD-ROMをお使いでしょうか?
であればドライバーのバージョンが古く、Windows11に対応していないことが原因となります。
下記webからWindows11に対応した最新のドライバをダウンロードし、インストールする必要があります。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj710d&os=10068

添付CD-ROMを使用してドライバをインストールしてしまった場合は、上記リンクにある「ユーティリティソフトウエア / アンイストールツール」を使用して一旦ドライバをアンインストールした上で、再度上記リンクからダウンロードしたドライバをインストールしなおすことで解決するかと思われます。

以上、ご参考まで。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。