本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J7500CDWでのスキャン)

MFC-J7500CDWでのスキャンできないときの対処方法とは?

2023/10/17 21:49

このQ&Aのポイント
  • MFC-J7500CDWでスキャンしたファイルをパソコンに移動できない場合、セキュリティ機能(ファイヤウォール)の設定を変更してください。
  • 具体的な操作方法がわからない場合、ブラザーサポートにお問い合わせください。
  • パソコンのOSはWindows10で、無線LANで接続されています。関連するソフトやアプリはありません。電話回線はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J7500CDWでのスキャン

2023/03/20 20:45

■製品名を記入してください。
【   MFC-J7500CDW     】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 複合機でスキャンした物をパソコンに移動させようとしてもできない。「スキャンできないときは本製品と選択されたパソコンが常に通信できるようセキュリティ機能(ファイヤウォール)の設定を変更してください」とのコメントがでるのですが、具体的にどのような操作をすれば良いのかがわかりませんのでご教示いただけないでしょうか。
                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【  WINDOUS10      】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  無し      】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり回線    】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】お困りごとナビ スキャンできない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13076



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/20 20:52
回答No.2

プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/03/21 13:33
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7500cdw
こちらですね。他の方が回答されていますが現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7500cdw&os=10013&dlid=dlf105422_000&flang=1001&type3=11
を使ってドライバを入れ直してみましょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】(Windows)本製品からスキャンできない
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10273
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】(Windows)ファイアウォールの設定
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10281
を参考にすればファイアウォールの設定はできるかと。だたWindows10標準のWindows Defenderってウィルスセキュリティ対策ソフトを使っている分にはファイアウォールの設定はしなくても良いはずです。

2023/03/20 21:18
回答No.3

ドライバーの入れ直しをしてみたら如何でしょうか
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7500cdw&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

2023/03/20 20:49
回答No.1

こんにちは😊MFC-J7500CDWのスキャンに関するお問い合わせですね🖨💡エラーメッセージによると、ファイヤウォールの設定が原因のようですね🔥🛡️ セキュリティ機能(ファイヤウォール)の設定を変更する方法をご説明しますね👩‍🏫✨

まずは、Windows 10のファイヤウォール設定を変更してみましょう!💻🔧以下の手順で進めてくださいね👇

スタートメニューを開き、「コントロールパネル」をクリックしてください🖱️🔍

「システムとセキュリティ」を選択してください🛡️⚙️

「Windows Defender ファイヤウォール」をクリックしてください🔥🖥️

左側のメニューから、「許可されたアプリ」を選択してください📚✅

「許可されたアプリ」画面で、「設定の変更」ボタンをクリックしてください🔓🔄管理者権限が必要な場合は、管理者パスワードを入力してください🔑⌨️

リストから「Brother MFC-J7500CDW」または「Brother」に関連する項目を探してください👀🔎それらの項目にチェックマークを入れ、プライベートとパブリックの両方にチェックが入っていることを確認してください☑️🌐

設定が完了したら、「OK」ボタンをクリックして設定を保存してください🆗💾

これでファイヤウォールの設定が変更され、MFC-J7500CDWとパソコンが通信できるようになるはずです🎊🤗スキャンができるか試してみてくださいね📄🔍

それでもスキャンができない場合は、無線LANの接続やプリンタードライバのインストール状況を確認してみてください📶🔧

どうぞお試しいただけることを願っています!🌈🌟スキャンがうまくいくことを祈っています!🍀😊

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。