本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:固定電話、着信音鳴るが通話前に切れる)

固定電話の着信音が鳴るが切れる原因と対処法

2023/10/17 21:51

このQ&Aのポイント
  • 固定電話の着信音が鳴るが通話前に切れてしまう問題について相談です。着信履歴が残らず、非通知でもない相手だった場合、機械の誤作動が原因でしょうか?対処法を教えてください。
  • 固定電話の着信音が鳴るが通話前に切れる問題について相談です。着信履歴が残らず、非通知でもない相手だった場合、何か特定の状況下で起きる問題でしょうか?原因と対処法を教えてください。
  • 固定電話の着信音が鳴るが通話前に切れる問題について質問です。相手がいない場合でも、度々勝手に着信音が鳴ることはあるのでしょうか?もし誤作動が原因ならば、どのように対処すれば良いでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

固定電話、着信音鳴るが通話前に切れる

2023/03/21 13:18

■製品名を記入してください。
【 FAX-360DL  】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
ください。
【度々、固定電話の着信音が鳴り受話器を取ると切れてしまう。着信履歴は残らないので相手方はわからない。非通知でもない。相手方がないとするなら、機械の誤作動でこうも度々、勝手に着信音が鳴る事はあるのでしょうか?     】

■お使いの環境について教えてください。
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり回線    】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【パーソナルファクス】親機で電話を受けることができません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12936



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/21 13:29
回答No.1

まず、関係する機器類(モジュラージャックやLANケーブルの抜き差し、ルーター、モデム、ONU、光ユニット、ハブなど)の再起動をしてみてはいかがでしょうか?

改善しなければ、一旦リセットして工場出荷状態に戻し、
簡単操作ガイドに沿って最初からやり直してみてはいかがでしょうか?

また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。

https://download.brother.com/welcome/doc101220/cv_mfc739dn_jpn_qsg.pdf

・スピーカーボタンでは発話音・受話音確認可?
・電話線
・受話コードや受話コードを挿すコネクタ受け部の故障
・本体、フックボタンの故障または基盤の故障
この可能性は考えられませんでしょうか。

お礼

2023/03/21 15:01

ありがとうございます!!
早速これから教えて頂いた事を試してみたいと思います!!

質問者

補足

2023/03/21 15:20

まず教えて頂いた関係機器類の再起動をしてみました。症状は不定期に起こりますので、これで改善されたかは暫く様子見となりますが、また何か起こるようでしたら、次のステップをトライしてみようと思います。この度は本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。