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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J562Nが無線LANにつながらなくなった)

DCP-J562Nが無線LANにつながらなくなった

2023/10/17 21:51

このQ&Aのポイント
  • DCP-J562Nが無線LANにつながらなくなった。設定ウイザードでWiFiルーターのSSIDが出てこない。MacやiPhoneは同じSSIDで接続できるが、プリンターは接続できない。ソフトウェアの更新もできない。
  • DCP-J562Nの無線LANが利用できなくなった。設定時にWiFiルーターのSSIDが表示されず、接続ができない状態にある。他のデバイスは同じSSIDで接続できるため、プリンターの問題と考えられる。ソフトウェアの更新も行えない。
  • DCP-J562Nの無線LAN接続ができない問題が発生している。設定ウイザードでWiFiルーターのSSIDが表示されず、プリンターが接続できない。他のデバイスは同じSSIDで接続可能なため、プリンター側の問題と考えられる。ソフトウェアの更新も行えないため、解決策が必要となっている。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J562Nが無線LANにつながらなくなった

2023/03/21 14:37

■製品名を記入してください。
【DCP-J562N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【無線LANにつながらなくなりました。設定ウイザードでWiFiルーターのSSIDが出てきません。同じSSIDでMacやiPhoneは接続できています。ルーターやプリンターの電源を入れ直しても駄目です。プリンターは全設定リセットしましたが変わりません。ソフトウェアを更新しようとMacからフルパッケージをダウンロードしてインストーラを起動しUSB接続を選択したところ「対象製品が見つかりません」となります。MacからテストプリントはできるのでUSB接続はできている筈です。どうすればいいでしょうか?】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【MacOS・iOS】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN・USBケーブル】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【AirDrop】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/21 16:38
回答No.5

ご質問いただきありがとうございます。無線LANにつながらないというトラブルについて、いくつかの可能性が考えられますので、以下の解決方法を試してみてください。

プリンターとWiFiルーターの再起動を試す
プリンターとWiFiルーターの電源を切って、数分待ってから再起動してみてください。この方法で無線LAN接続が復旧することがあります。

WiFiルーターの設定を確認する
WiFiルーターの設定を確認し、SSIDがブロードキャストされていることを確認してください。また、プリンターとWiFiルーターの距離が離れすぎていないかも確認してください。

プリンターの無線LAN設定を確認する
プリンターの無線LAN設定を確認して、正しいSSIDとパスワードが入力されていることを確認してください。また、プリンターのIPアドレスが正しいかどうかも確認してください。

プリンターのドライバーソフトウェアを再インストールする
Macからダウンロードしたフルパッケージを使用して、プリンターのドライバーソフトウェアを再インストールしてみてください。USB接続でインストールができる場合は、プリンターが正常に機能していることがわかります。

上記のいずれかの方法で問題が解決しない場合は、ブラザーのサポートに問い合わせることをお勧めします。

お礼

2023/03/21 17:22

WiFiルーターの電源OFF-ONで解決しました。ルーターの設定をいろいろ変更して試して。そのたびに再起動がかかっていることと、MacやiPhoneはつながっているのでルーターではなくプリンターの問題かと思いこんでしまいました。ありがとうございました。

質問者

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その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/03/21 15:47
回答No.4

DCP-J562Nを含め多くのプリンターを無線LAN 2.4GHz 使用しています。

WiFiルーターは2.4GHz、5GHz の2周波数帯で利用可能ですが
SSIDが1つしかないWiFiルーターだと強い帯域の電波に自動的に切り替える機能(バンドステアリング機能など)で5GHz のみ接続可能にしているのかもしれません。
その場合、WiFiルーターの自動的に切り替える機能を無効にし、2.4GHzのSSIDを設定するれば良いかもしれません。
エレコムの説明ですが
バンドステアリングを無効にする方法
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8237

ブラザーの説明も
本製品でSSIDが見つからない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10314/kw/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%8C%E8%A6%8B%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93/session/L3RpbWUvMTY3OTM4MDE2Ni9nZW4vMTY3OTM4MDE2Ni9zaWQvZlVYTEx1enlwUmtsNVhXYWpxaU5PVzh5RkNQWVU4TVlRJTdFN2kwRHEwN3VhYmhyQW9KbzZWZ1pYbVZ4bERQc0RtcUtibFNfcGF4Vks5X29rV1FlNERucFVqMWRURzMyN1h4aDNwMHR3UyU3RWZZVGpIMFpZQTB0T2hWZyUyMSUyMQ%3D%3D#search

お礼

2023/03/21 17:24

ルーターの電源OFF-ONで復旧しました。失礼しました

質問者
2023/03/21 15:21
回答No.3

USB接続を外して、LANに接続してみてください。

2023/03/21 14:47
回答No.2

MacのOSバージョンを補足いただきますと良いかもしれませんね。

付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/03/21 17:25

ルーターの電源OFF-ONで復旧しました。失礼しました

質問者
2023/03/21 14:44
回答No.1

お礼をおくりました

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