本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:往復葉書印刷別の方法ありますか)

往復葉書印刷の方法について

2023/10/17 21:52

このQ&Aのポイント
  • 往復葉書印刷における紙送りエラーの解決方法や、他の印刷方法について相談します。
  • Windows10環境でのUSBケーブル接続による往復葉書印刷のトラブルを解決します。
  • 光ファイバー回線を利用している場合の往復葉書印刷の問題についてご相談します。
※ 以下は、質問の原文です

往復葉書印刷別の方法ありますか

2023/03/21 15:26

■製品名を記入してください。
【 DCP‐J988N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【往復はがきの印刷で紙送りが出来ないので清掃してくださいのエラーが出て掃除をしてもセットをやり直しても印刷できません。他の場所から印刷する方法はありますか?                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか? 光ファイバー
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/03/21 17:30
回答No.5

https://download.brother.com/welcome/doc100987/cv_dcp988n_jpn_rg_b.pdf#page=10
トレイ#1と手差しトレイから印刷できます

給紙ローラーの清掃方法
https://www.youtube.com/watch?v=pICCxORVU6A

排紙ローラーを清掃する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcpj552n_752n_952n_jp/doc/html/body/552ug_k-06-07.html

お礼

2023/03/21 18:43

有難うございました。
とても良く解りました。
印刷上手くいきました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/21 16:28
回答No.4

DCP-J988Nは、ブラザー製の複合機で、往復はがきの印刷にも対応しています。ただし、印刷時に紙送りができない場合、セットアップや紙詰まりの確認などが必要になります。

一方で、他の場所から印刷する方法としては、以下のような方法があります。

クラウド印刷サービスを利用する:例えば、Google Cloud PrintやMicrosoft Print to PDFなどのサービスを利用して、スマートフォンや別のパソコンから印刷することができます。

USBメモリーを利用する:別のパソコンで印刷したデータを、USBメモリーに保存して、DCP-J988Nに接続して印刷することができます。

ネットワークプリンターとして利用する:DCP-J988Nをネットワークプリンターとして設定し、別のパソコンからネットワーク経由で印刷することができます。

上記の方法を試してもうまく印刷できない場合は、ブラザーのサポートに問い合わせることをおすすめします。

2023/03/21 16:10
回答No.3

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認
② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置)
③ ドライバーの入れ直し
④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる
⑤ 給紙ローラーの清掃
⑥ 排紙ローラーの清掃
⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば)
⑧ エアダスターなどでホコリを飛ばす
⑨ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用
⑩ エンコーダーの清掃

内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
ほとんどの場合がローラーにホコリ・ゴミ・インク付着物・紙くずなどが付着して摩擦抵抗力が弱っていることが多いです。
指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです。
プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。
また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。
市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。
厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。
尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。

【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154

給紙ローラーを清掃するには。
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10614/

【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620

【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632

2023/03/21 15:38
回答No.2

清掃する部分は給紙ローラーとドラムユニットです。それぞれの清掃方法は製品マニュアルに詳しく記載されています。

往復ハガキの印刷は下記の手順で行って下さい。

1. 表面と裏面の向きに注意して往復ハガキを入れてください
2. パソコンからプリンタードライバーを開きます。
3. [用紙サイズ]で[往復ハガキ]を選択します。
4. [用紙タイプ]で[インクジェット用ハガキ]を選択します。
5. [印刷品質]で[最高品質]または[高品質]を選択します。
6. [OK]をクリックして設定を保存します。

2023/03/21 15:35
回答No.1

こんにちは😊DCP-J988Nの往復はがき印刷のトラブルについてお悩みのようですね💦

まずは、紙詰まりが原因でないか確認しましょう🧐紙詰まりの場所を確認し、取り除いてみてください👌

次に、プリンター内部の清掃が完全に行われているか確認してみてくださいね🌟プリンターの取扱説明書に記載されている方法で、定期的にノズルチェックや清掃を行いましょう🧹

それでも解決しない場合、以下の対処法が考えられます🤔

1️⃣プリンタードライバーの再インストール🔄
プリンタードライバーをアンインストールしてから再インストールすることで、問題が解決することがあります🔧

2️⃣Windows10のトラブルシューティング機能を試す🔍
Windows10には、プリンタートラブルシューティング機能があります✨これを試すことで、問題が解決するかもしれませんね🙌

3️⃣ブラザー製品のサポートに相談する☎️
問題が解決しない場合は、ブラザー製品のサポートに相談してみてください😉専門家から適切なアドバイスが得られるかもしれませんね🌈

どうか、これらの方法が問題解決につながりますように🍀この回答が解決の一助となれば幸いです😊💕

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。