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ブラザー製品のDCPーj1200nで白紙で出力される問題について
2023/10/17 22:17
- ブラザー製品のDCPーj1200nで、ダウンロードデータの印刷やコピーを行うと白紙が出力される問題について相談させてください。
- お使いの環境はiPhone12で、無線LANに接続されています。関連するソフト・アプリについては特に教えていただけません。
- また、電話回線の種類はひかり回線です。この問題について、トラブルの経緯や試したことなど詳細を教えていただけますか?
白紙ででてくる
2023/03/21 21:09
■製品名を記入してください。
【 】
DCPーj1200n
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ダウンロードデータの印刷もコピーも白紙で出てくる。まだインクあり。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 iPhone12 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
以下のような解決策が考えられますので、参考にしていただければ幸いです。
インクの残量を確認する
まだインクが残っているとのことですが、一度インクの残量を確認してみてください。インクが切れている場合は、印刷やコピーができなくなってしまいます。
プリンターのヘッドクリーニングを行う
ヘッドクリーニングを行うことで、プリンターヘッドの詰まりや汚れを取り除き、印刷品質を改善することができます。プリンターの取扱説明書に従って、ヘッドクリーニングを行ってみてください。
プリンタードライバーを再インストールする
プリンタードライバーが正しくインストールされていない場合、印刷品質が低下することがあります。プリンタードライバーを再インストールしてみてください。
プリンター本体の故障を疑う
上記の対処法を試しても改善されない場合、プリンター本体の故障が考えられます。メーカーのサポートセンターに問い合わせて、修理や交換の対応を依頼してみてください。
なお、お使いの環境については、iPhone12を使用し、無線LANで接続されており、関連するソフトやアプリについては記載がありませんでした。また、電話回線についてはひかり回線を使用しているとのことでした。
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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1200n
こちらですね。他の方が回答されていますが
印刷品質をチェックする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcp1200nd_jpn/doc/html/GUID-B7BBFBE2-E77A-440D-B0F8-4E2307833FED_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1200n
チェックシートの印刷をしてみましょう。これも白紙なら
本製品からプリントヘッドのクリーニングをする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcp1200nd_jpn/doc/html/GUID-0839A821-6801-43E3-9F60-7339CBB37436_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1200n
ヘッドクリーニングを行ってみましょう。1度で改善しないなら4回程連続して行い1日程度時間を開けて再度1回ヘッドクリーニングを行ってみましょう。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
それでも改善しないら修理が必要かと。
このプリンターのインクは
ブラックに顔料インク 他色に染料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。
一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html
ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html
(1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。
という方も居られますので頑張ってみてください)
日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。
ハイプリサービス案内
https://online.brother.co.jp/service/HipriServiceGuide?model=DCP-J1200N
ヘッドクリーニングをされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
顔料を使用した黒インクは詰まりやすく、回復も遅いです。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/