このQ&Aは役に立ちましたか?
DCP-J926N レーベル印刷でトラブル発生!手動でCD取り出し必要!
2023/03/21 21:47
- 初めてのレーベル印刷で、2回に1回は、機械の中にCDが詰まって手で取らなければならない
- 接続は無線LANで、関連するソフトはnew soft CD Labelerを使用しています
- 使用しているパソコンのOSはWindows10です
DCP-J926N レーベル印刷ができない
■製品名を記入してください。
【DCP-J926N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【初めてのレーベル印刷で、2回に1回は、機械の中にCDが詰まって手で取らなければならない】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【new soft CD Labeler 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (4件中 1~4件目)
DCP-J926Nのレーベル印刷で、CDが詰まってしまうトラブルが発生しているとのことですね。また、Windows10のPCに無線LANで接続されており、new soft CD Labelerというソフトを使用しているようです。
CDが詰まってしまう原因は、レーベル印刷時に使用するCDトレイの挿入方向や、トレイのサイズ設定が正しくない場合があります。また、プリンター本体のファームウェアが最新でない場合も問題が発生することがあります。
解決策としては、以下のようなことを試してみることができます。
・CDトレイの挿入方向やサイズ設定を確認する
・プリンター本体のファームウェアを最新版に更新する
・レーベル印刷用ソフトウェアを別のものに変更する
・問題が続く場合は、メーカーサポートに問い合わせる
また、無線LAN接続を使用している場合は、接続状況が不安定になりがちなため、接続を有線LANやUSBケーブルに変更することでトラブルを回避することもできます。
お礼
2023/03/23 01:08
ありがとうございました。とても参考になりました。助かりました。
パソコンからディスクレーベルを印刷する(Windows)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nb_jpn_oug/doc/html/GUID-3AE1DA60-F32D-4DF7-9E35-74C7D5D8557D_81.html
ディスクはしっかりセットしましょう
お礼
2023/03/23 01:07
ありがとうございました。トレイの入れ方に問題があったようです。助かりました。
ディスクトレイに極小でも傷が入っていればセンサーが感知して、不具合を起こすケースもあるようです。
プリンター本体にも邪魔をするような突起物や障害物があればセンサーが感知するようです。
解決なされた意見が参考になりますでしょうか?
*************************************************
ご回答ありがとうございます。どうやら本体の問題だったようです。背面は何もない状態でしたが、引っ掛かりがあったみたいです。詰まっているわけではないですが、入れ方によって入らないみたいです。他の方に確認したら、同じ現象になった方もいました。
*************************************************
それでも改善しなければ
プリンタードライバーを入れ直してみるのはいかがでしょうか?ファームウェア更新は最新の状態でしょうか?
また、プリンタードライバーを入れ直す際は以下ページを参照し、アンインストールツールを使用してアンインストール後に再インストールされることをおすすめします。無事直ると良いですね。
お礼
2023/03/23 01:06
ありがとうございました。背面にかなり飛び出すようで、かなり距離を取って解決しました。助かりました。
お礼
2023/03/23 01:07
ありがとうございました!トレイに気をつけて入れてみたら、印刷出来ました。本当に助かりました。ありがとうございました。