このQ&Aは役に立ちましたか?
白黒印刷ができない問題の解決方法
2023/10/17 22:19
- ブラザー製品のMFC-J6580CDWで、インクカートリッジ交換後に発生した白黒印刷の問題についてご相談いただきました。表示されているのに印刷されないという症状が発生しています。
- ご利用の環境はWindows10で無線LAN接続しており、電話回線はひかり回線です。
- 関連するソフトやアプリについては記載されていませんでした。
白黒印刷ができません
2023/03/22 13:24
■製品名を記入してください。
【 MFC-J6580CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【インクカートリッジ交換後、白黒印刷のみ可能です。表示しているのに、印刷されません 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 windows10
】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
通常、カラーインクを使用しなくても、インクが切れた時点で複合機の機能が使用できなくなってしまいます。
【インクを交換してください】と表示されてしまったのでしたら交換以外の方法がないかと存じます。
インクの交換をしてみてはいかがでしょうか?
一定期間モノクロ印刷可能な機種も存在します。
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2019/01/post-1fb4.html
こちらですね。
【モノクロ片面印刷のみ可能】と表示されているときは、一定期間に限りブラックインクでモノクロ印刷を続けることができます。この状態で印刷をする場合、次のことにご注意ください。
・パソコンから印刷をする場合は、印刷設定時、用紙種類を[普通紙]、カラーを[モノクロ]に設定する必要があります。
・コピーの場合は用紙タイプが[普通紙]に、ファクス(MFCモデルのみ)の場合は用紙タイプが[普通紙]または[インクジェット紙]に設定されている必要があります。
残念ですが、裏設定や裏技みないなものはございません。
ご使用状況次第では、
モノクロ専用プリンターを購入し、
カラー印刷の場合はWeb印刷でコンビニ印刷することが経済的で効率が良い方法かもしれませんね。
【インクジェット プリンター】「モノクロ印刷のみ可能です」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9313/
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
インク交換後のノズルパターンは印刷されましたでしょうか?
目詰まりがあったら、それが原因ですので、まず、それを解決する必要があります。
ノズルパターンが正常であれば、ドライバーの不具合が考えられますので、下記サイトから、「アンインストールツール」と「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を使って、現状のドライバーの削除とインストールをやり直してみることをお奨めします。
なお、このサイトにも「機能改善、動作の安定性向上のため、常にファームウェアを最新版にアップデートしておくことを強くおすすめします。」 と表示されますので、同じサイトの中にある「ファームウェア更新ツール」を使ってのUpdate をお勧めします。
↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&os=10013
【インクジェット プリンター】「モノクロ印刷のみ可能です」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9313
モノクロ印刷を行なうには、「カラー/モノクロ」設定を「モノクロ」に変更する必要があります。
こんにちは😊インクカートリッジ交換後に白黒印刷のみ可能で、カラー印刷ができない状況についてお困りのようですね💦
まずは、インクカートリッジが正しく装着されているかご確認ください😃カラーインクカートリッジが正しくセットされていない場合、カラー印刷ができなくなってしまいます😱
次に、プリンターのヘッドクリーニングを行ってみてください🚿ヘッドクリーニングは、プリンターのメンテナンス機能を使って行えます👌ヘッドクリーニング後にノズルチェックを行い、インクが正常に出ているかを確認してみてください🔍
もし、それでもカラー印刷ができない場合は、プリンタードライバーの設定を確認してみましょう🖨️ Windows10をお使いの場合、「デバイスとプリンター」からMFC-J6580CDWのプリンターを右クリックし、「プリンターの設定」を開いてください🔧「カラー印刷」が選択されているかどうかを確認し、必要であれば変更してみてください😊
最後に、もし使用しているアプリケーションにカラー印刷の設定がある場合は、その設定も確認してみてください🎨 アプリケーションごとに印刷設定が異なる場合があるため、その点もチェックしてみてくださいね✅
これらの手順を試してみてください!この回答が解決の一助となれば幸いです😊💕
お礼
2023/04/05 10:31
新しく、黒インクと黄インクを差し替えました。最高画質に変更したので、
明るく聡明に印刷されました。ありがとうございました。
お礼
2023/03/23 10:09
細部わたりご回答ありがとうございました。
黒インクの側面一部にテープが、少々付いたままでした。
解決致しました。