本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクを検知できませんでした)

インクが検知できませんでした!MFC-J6997CDMのトラブル解決方法を紹介

2023/10/17 22:24

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品MFC-J6997CDMでインクの残量が検知できないトラブルが発生しています。BKの残量が検知されなくなり、新品に交換しても検知できませんでした。その後、他の色のインクも検知できなくなりました。複数回の試みやインクの挿し直しを行いましたが解決しません。
  • 環境について、使用しているパソコンのOSはWindows10で、有線LANで接続しています。関連するソフトやアプリは特にありません。電話回線はひかり回線を使用しています。
  • この問題の解決方法については、専門のサポートスタッフに連絡することをおすすめします。問題の詳細や試したことを伝え、適切な対応をしてもらうことが重要です。また、ブラザー製品の公式サイトやサポートページを参考にすることも役立ちます。
※ 以下は、質問の原文です

インクを検知できませんでした

2023/03/23 18:11

■製品名を記入してください。
【    MFC-J6997CDM    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【最初はBKの残量が検知されなくなり新品に交換しましたが検知できませんでした。その直後、残っていた他のM,C,Yも検知できなくなりました。何度も入れ直したり、押し込んだりしましたが、ダメでした。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     有線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【      なし  】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【     ひかり回線   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/23 18:20
回答No.2

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

【ブラザーのプリンター】インク交換したのにインク認識しない!
https://rank-king.jp/article/3025
インクカートリッジをセットする箇所に汚れがあるとインクカートリッジを認識しない場合があります。
汚れを拭き取るには、不織布(綿棒、キッチンペーパーなど)でセットする箇所のICチップが接触する部分を拭き取るのが効果的です。
また、インクカートリッジのICチップ側にも汚れがついている可能性があるので、同じように不織布で拭き取りましょう。

これで解決しない場合は、インクのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので検知不良としてインク購入店に相談してください。
「純正で型式も間違いないインクカートリッジですが基盤の銅版が4つあるはずのものが3つしかありませんでした」という方も居られるようですので

お礼

2023/03/23 18:40

掃除した後、4枚あるはずの銅板が3枚しかありませんでした。
4枚あるものに交換したところ、全てOKになりました。
これから交換する時は、必ず確認します。
大変ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/03/23 18:57
回答No.3

まず、以下のページをご確認ください。

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

【それでも改善しない場合】
(1)電源をOFFにし、コンセントを抜く
(2)数分放置(可能なら数時間)
(3)再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化
(4)再度インク検知を試す(上の1.~5.をやり直す)

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては過去に互換性インクを取り付けた経験があると故障したり検知しない場合があるようです。
プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。
今一度インク型番をご確認ください。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

お礼

2023/03/23 19:14

いろいろ書いて頂きありがとうございました。
電源を入れ直したり、カートリッジ及び本体を掃除したりしましたが、全てダメでした。

カートリッジの上にある銅板が3枚しかない事が判明しました。(通常は4枚ある。他の機種でこんな事があるらしいと書かれていたので・・・)
さらに新品に交換したところ、他の色のNG表示も消え、エラー表示はなくなりました。

質問者
2023/03/23 18:19
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw
こちらですね。

【インクジェットプリンター】「インクを検知できません」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12998
あたりは確認済みってところでしょうか。
ダメだとは思いますが一旦インクカートリッジを全て取り外してプリンタの電源を切りコンセントも抜いて数分から数十分そのまま放置して再度電源を入れインクカートリッジを取り付け直して見るぐらいかと。

A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
どうしてもダメなら修理に出すことになるかと。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。