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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J1200N 印刷できなくなった)

DCP-J1200N 印刷できなくなった

2023/10/17 22:26

このQ&Aのポイント
  • 突然印刷できなくなった。色々試したが印刷できない。
  • お使いの環境はMac OSで、USBケーブルで接続しています。
  • 電話回線はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J1200N 印刷できなくなった

2023/03/24 17:39

■製品名を記入してください。
【       DCP-1200N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【    突然印刷できなくなった。色々試したが印刷できない。                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【     Mac OS   】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     USBケーブル   】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【     ひかり回線   】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/03/25 16:25
回答No.5

【インクジェット/レーザー プリンター】(macOS)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10256/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%28macos%29%E4%BB%8A%E3%81%BE%E3%81%A7%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%AB%E3%80%81%E7%AA%81%E7%84%B6%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F

お礼

2023/03/26 14:29

ご親切なご指導を早速に頂きまして、ありがとうございました。ご指導通りに色々やってみましたが、結局改善されませんでした。それで、保証期間内でしたので、Brotherに修理をお願いすることにしました。ありがとうございました。勉強させて頂きました。

質問者

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/25 13:59
回答No.4

DCP-1200NのMac OSをアンインストールします

【インクジェット プリンター】本製品の接続方式を変更したい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9761/session/L2F2LzEvdGltZS8xNjc5NzE5ODI0L2dlbi8xNjc5NzE5ODI0L3NpZC9mVWVRU24xWjE3UExpT2QzOFNWJTdFNWxwTCU3RTlWeEx1TjRJWjFTclU4d0l5ZHFXSHo3V3VYXzZKZDFzT1haa245SnM5THg4ZWtTYXcxSzNRaiU3RWxLazQxRXloMFFRR2VCWnBnaTVZRndPZnlZV2IlN0UySFlNUkpSTzYxQSUyMSUyMQ%3D%3D

「USB接続に変更する場合」を参考に
インストールの前にUSBケーブルを本製品に接続しないでください

https://support.brother.co.jp/j/b/midlink_os.aspx?c=jp&lang=ja&site=pc&type3=583&targetpage=18&prod=dcpj1200n&orgc=jp&orglang=ja
ドライバーをインストールします
macOSの場合を参考にして下さい

お礼

2023/03/26 14:32

ご親切なご指導を早速に頂きまして、ありがとうございました。ご指導通りに色々やってみましたが、結局改善されませんでした。それで、保証期間内でしたので、Brotherに修理をお願いすることにしました。ありがとうございました。勉強させて頂きました。

質問者
2023/03/24 19:49
回答No.3

ドライバーの入れ直しをしてみて下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1200n
一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからMacOSに合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

補足

2023/03/25 16:12

早速に4名の方からご指導を頂きました。ありがとうございます。いずれも同じ内容でしたが、それに基づいて色々試してみましたが、やはり印刷は今までのようには出来ません。インク残量は十分あるようですし、印字が薄くなったこともありません。突然のトラブルで、どうすればいいのか本当に困っております。再度ご指導をお願いいたします。

質問者
2023/03/24 19:02
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/03/26 14:33

ご親切なご指導を早速に頂きまして、ありがとうございました。ご指導通りに色々やってみましたが、結局改善されませんでした。それで、保証期間内でしたので、Brotherに修理をお願いすることにしました。ありがとうございました。勉強させて頂きました。

質問者
2023/03/24 17:55
回答No.1

DCP-J1200Nが印刷できなくなった場合、以下の手順を試してみてください。

印刷ジョブの状態を確認する
印刷ジョブがキューに詰まっている場合、プリンターは印刷できないことがあります。プリンターのキューを確認して、ジョブが削除可能かどうかを確認してください。

プリンターの電源を再起動する
プリンターを再起動して、接続をリセットしてみてください。電源を切り、少し待ってから再度電源を入れてみてください。

インクやトナーの残量を確認する
インクやトナーが残っていない場合、プリンターは印刷できません。プリンターのインクやトナーの残量を確認して、必要に応じて交換してください。

プリンタードライバを再インストールする
Mac OSの場合、プリンタードライバが正しくインストールされていない場合、プリンターは印刷できないことがあります。プリンタードライバをアンインストールしてから、最新のドライバを再インストールしてみてください。

システムソフトウェアの更新を確認する
システムソフトウェアが古い場合、プリンターが正常に動作しないことがあります。Mac OSの場合、最新のソフトウェアアップデートを確認して、必要に応じてアップデートしてください。

プリンターをリセットする
プリンターをリセットして、工場出荷時の状態に戻すことができます。プリンターのマニュアルに従って、リセット手順を実行してみてください。

上記の手順を試しても問題が解決しない場合は、ブラザーのカスタマーサポートに問い合わせることをおすすめします。

お礼

2023/03/26 14:33

ご親切なご指導を早速に頂きまして、ありがとうございました。ご指導通りに色々やってみましたが、結局改善されませんでした。それで、保証期間内でしたので、Brotherに修理をお願いすることにしました。ありがとうございました。勉強させて頂きました。

質問者

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