本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブラザープリンタ、テスト印刷しかできない)

ブラザープリンタ、テスト印刷しかできない

2023/10/17 22:36

このQ&Aのポイント
  • Word文書を印刷できない。PCからテスト印刷はできる。ドライバの再インストール実施しても改善しない。
  • お使いのブラザープリンタでは、Word文書の印刷ができず、テスト印刷のみ可能です。ドライバの再インストールを試しましたが問題は解決しません。
  • ブラザープリンタの使用中に問題が発生しています。具体的には、Word文書の印刷ができない状況です。ドライバの再インストールを試しましたが、問題は解消されませんでした。
※ 以下は、質問の原文です

ブラザープリンタ、テスト印刷しかできない

2023/03/26 16:57

■製品名を記入してください。
【DCP-J963N    】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【Word文書を印刷できない。PCからテスト印刷はできる。ドライバの再インストール実施しても改善しない。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows11 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN  】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線   】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/03/26 21:52
回答No.5

後は、そのファイルを別のPCで印刷してみる
 それで問題なければ今ご使用のWin11PCに問題があることになりますね
Officeバージョンはいくつでしょうか?
Win11だとOffice2013以前のバージョンだと使えないと思いますので
 Office2016以上のバージョンじゃないと不具合が出る可能性がありますので

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/26 21:44
回答No.4

Wordの文書を保護してセキュリティを高める簡単な方法
https://pasonyu.com/how-to-document-protection-for-word/
Word上で文書を保護する
 文書の保護で最終盤にする
  文書を最終盤とし読み取り専用に設定しているとか

2023/03/26 19:39
回答No.3

そのWord文書は自分で作成したものですか?
その文書を名前を変えてあらためて保存してみて下さい
それを印刷してみたらどうなるでしょうか?

又は新規文書として内容をコピーしたものを作成し、印刷してみる

後はWordを開き、ファイル→アカウント→Office更新プログラムで今すぐ更新をしてみる

お礼

2023/03/26 20:50

早々に改善方法の提案を頂きありがとうございます。
該当のファイルは自作ではなく、会社から頂いたWordファイルです。
①ファイル名を変えて保存してみる⇒同じ現象のままでした。
②新規作成のWordへ内容をコピペする⇒同じ状況でした。
③アカウントからoffice更新プログラムで今すぐ更新⇒状況変わらず。
追加トライ:新しいWord文書新規作成し1行だけ適当に文字を入れて印刷⇒印刷できた。→そのまま文字を消して、問題のファイルから「すべて選択」コピペすると印刷できない。
という状況です。

質問者
2023/03/26 18:12
回答No.2

もう一度やり直してみて下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/03/26 19:04

そのように処置して、一部のWordは印刷できました。
ありがとうございます。
但し、1つのWordファイルだけが印刷できません。
Wordファイルの何かの設定を変更するなど、対処法はありますか?

質問者
2023/03/26 17:20
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。