本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:dcp-j1200n 至急)

dcp-j1200nの購入から3、4ヶ月経過後に引っ掻き傷み症状が発生した場合の対処法

2023/10/17 22:39

このQ&Aのポイント
  • dcp-j1200nを購入してから3、4ヶ月経ち、印刷時に引っ掻き傷み状態が発生した場合の解決方法や対処法について知りたいです。
  • インク飛びや黒い筋ではなく、等間隔で引っ掻き傷み状態が発生したdcp-j1200nの問題について詳しい方にお尋ねしたいです。対処法を教えてください。
  • dcp-j1200nを使用していると、最初は引っ掻き傷み症状がなかったが、最近印刷した際に等間隔で引っ掻き傷みが発生するようになった。インク飛びや黒い筋ではないが、目立つため解決方法を知りたい。相談できる方にお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

dcp-j1200n 至急

2023/03/27 18:14

dcp-j1200n 購入してから3、4ヶ月経ちました
最初は印刷時引っ掻き傷みたいなのはなかったんですが、昨日印刷したら等間隔で引っ掻き傷みたいなのができる様になりました。
インク飛びや黒い筋とかではないです。
かなり目立つので直したいです。
詳しい方宜しくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/27 20:20
回答No.4

補足いただきありがとうございます。

画像を拝見する限り、初期不良の可能性が高いと思われますので、コールセンターもしくは購入店舗にご相談されることを強くおすすめします。

補足

2023/03/27 21:14

ありがとうございます。brotherの公式サイトで電話相談予約したので明日相談してみようと思います。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/03/27 18:39
回答No.3

このプリンターのインクは
ブラックに顔料インク 他色に染料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。

一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html

(1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。
という方も居られますので頑張ってみてください)

日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。

ハイプリサービス案内
https://online.brother.co.jp/service/HipriServiceGuide?model=DCP-J1200N

補足

2023/03/27 19:37

純正インク使用しております。

質問者
2023/03/27 18:36
回答No.2

用紙の部分を拝見しますと、表面に凹凸があるように見受けられます。
(もしかしたら画像のせいかもしれませんが)
もし、凹凸のある用紙であれば、プリンターの印刷には向きませんので、念のために普通紙を使って印刷してみてください。

それで、OKであった場合はプリンターというよりも用紙が原因とおもいますので、用紙の検討をされた方が良いかと思います。

補足

2023/03/27 19:39

用紙は普通紙でインクジェットとかにも対応している紙です。こちらの用紙を使ってて最初は異常無かったんですが、急に線ができる様になったんです…
裏表とか関係あるのかな?と無知なりに試してみたのですが関係なく…といったとこです。

質問者
2023/03/27 18:30
回答No.1

初期不良の可能性が非常に高いと存じます。

・プリンターのファームウェアが最新
・プリンタードライバー最新
・再起動済
・OS最新アップデート済
・異物(紙切れなど)を取り除く

これでも改善しないようであれば、購入後1年以内でしたらメーカー保証を受けられますので、初期不良として購入店舗またはメーカーコールセンターにお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

補足

2023/03/27 19:42

我が家にWi-Fiがなく購入当初からファームウェア等は最新で無かったと思います。アプリに更新のマークが出ていたので。。それでも異常はなかったです。
パッとみた感じ異物等も無さそうなのでコールセンターに相談した方が良いですよね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。