本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コピーの文字がダブル)

コピーの文字がダブルになるトラブルの解決方法

2023/10/17 22:41

このQ&Aのポイント
  • 「MFC-L8610CDW」という製品でコピーをする際に文字がダブルになるというトラブルが発生しています。Windows10を使用し、無線LANで接続しています。関連するソフトやアプリは特にありません。電話回線の種類は未入力です。
  • コピーの文字がダブルになるトラブルについてのお困りごとです。使用している製品は「MFC-L8610CDW」であり、Windows10を使用しています。無線LAN経由で接続しており、関連するソフトやアプリは特にありません。電話回線の種類は不明です。
  • MFC-L8610CDWでコピーをすると、文字がダブルになってしまうというトラブルに遭遇しています。Windows10を使用し、無線LAN接続しています。関連するソフトやアプリは特にありません。電話回線の種類は未入力です。
※ 以下は、質問の原文です

コピーの文字がダブル

2023/03/28 14:46

■製品名を記入してください。
【  MFC-L8610CDW      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  コピーの文字がダブル                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAL      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/03/28 19:04
回答No.3

過去に紙詰まりを経験されたことはございませんか?その際にエンコーダーが汚れてしまった可能性もあります。一度清掃してみてはいかがでしょうか?
※一部の機種ではエンコーダー清掃をしてはならないものもあるようです。
その場合は残念ながら修理依頼するしか方法がありません。廃棄処分覚悟でご自身でエンコーダー清掃して改善なされたケースもありますのでご参考までに。
あとはプリンタードライバーを入れ直してみたりヘッドクリーニングしてみるくらいでしょうか?
清掃後に位置調整を実施してください。
印刷品質を「きれに印刷する」にすることで改善することもあるようです。

■過去に紙詰まりを起こしている場合■
①プリンターの電源を切る
②エンコーダー清掃を清掃する
③位置調整を実施する

■過去に紙詰まりを起こしていない・改善しない場合■
①プリンタードライバーを入れ直す
②ヘッドクリーニングの実施

【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632

【インクジェット プリンター】印刷結果がガタガタになったり二重にぶれたりします
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10648/

二重に印刷されてしまう場合の改善方法 【ブラザー編】
↓↓↓↓↓
https://ink-revolution.com/contentsplus/nizyuu-kaizenhouhou-brother/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/28 15:03
回答No.2

二重に印刷されてしまう場合の改善方法 【ブラザー編】
https://ink-revolution.com/contentsplus/nizyuu-kaizenhouhou-brother/

2023/03/28 14:54
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl8610cdw
こちらですね。言われているのプリンタ単体でのコピーでしょうか。
コピーする際にADFを使っているのでしょうか?それともスキャナの原稿台(ガラス面)に用紙をセットしているのでしょうか?

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl8610cdw
「ユーザーズガイド ~応用編~」の57ページを参考に何かレポート・リストを印刷してみましょう。その印刷結果も同じようならトナーカートリッジやドラムユニットの異常?何て可能性も出てくるので。
特に問題が無いようならスキャナのイメージセンサーの異常?とかって可能性も出てきます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。