サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

DCPーJ978N ドライバーインストール出来ない

2023/03/29 07:27

■製品名を記入してください。
【      DCPーJ978N  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【        無線LANの設定でインストールするとプリンタードライバーがインストール出来ない。USB接続ではドライバーのインストールはできる。                】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    Windows10    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     無線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    J:COM    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/30 09:38
回答No.11

追伸:どうしても、うまくいかない場合は、以下のサイトから「パソコン無料相談申し込み」を行って下さい。
https://sites.google.com/site/pasokonnmuryousoudann/

お礼

皆様いろいろとありがとうございました。ブラザーのお客様相談室より電話にて対応をしてもらい解決しました。ドライバーはインストールされていたがアイコンが出来ていなかった。デバイス&プリンターのプリンターの追加にてドライバーの設定が出来ました。どうしてそうなってしまったかはブラザーさんで確認を行うとのことでした。ありがとうございました!!

2023/03/30 10:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (11件中 1~5件目)

2023/03/30 09:36
回答No.10

追伸:できれば、DCPーJ978N ドライバーを、全て、一旦アンインストールしてから、再度インストールしてみて下さい。

2023/03/30 09:32
回答No.9

教えて頂いた状況から考えると、原因は、無線LANの不安定性と思われます。無線LANは外部ノイズなどの様々な理由により、長い間の安定した通信は望めないものですので、ドライバーインストールやソフトのインストールは、有線LANで行うことをお勧めします。また、無線LANルーターの無線LAN回路が故障している可能性もありますので、無線LANルーターを交換することも考えてみて下さい。

2023/03/29 14:49
回答No.8

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf013746_000&type3=1039
windows 10 64bit のドライバーです
先ほどのは、windows 10 32bitのドライバーでした このためアンインストールが上手く行かなかったのかな?

補足

64bit用のアンインストーラーありがとうございました。早速確認しましたが
状況は変わりませんでした。無線LAN使用時にドライバーのインストールができないようです。デバイス&プリンターにアイコンが出てきません。

2023/03/30 08:06

2023/03/29 12:44
回答No.7

有線LANケーブルを外してみてください。
J978Nを無線LAN設定に変更するには、J978Nに接続した有線LANケーブルを外す必要が有ります。有線LANケーブルが接続されたJ978Nを、有線LANケーブルを外さずに、無線LAN設定に変更することはできません。

補足

ありがとうございます。有線LANケーブルは外して、無線LANに切り替えてみました。有線LANではドライバーのインストールはできますが、無線LANに切り替えるとインストール終了になってもドライバーのインストールができていません。パソコンでインストール途中のプリンター設定で無線LANを選択し、プリンターの選択で978Nが表示され、選択してインストールを行うと、インストールは終了しますが、ドライバーのインストールが出来ず、デバイス&プリンターのところでプリンターのアイコンの表示がありません。
USB接続、有線LAN接続では、アイコンができています。

2023/03/30 08:15

2023/03/29 11:33
回答No.6

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?&c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10012&type3=1039&dlid=dlf013746_000
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーをアンインストールします
   ↓
ルーター経由でパソコンと接続する
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j572/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使わずに
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここでDCPーJ978Nを選びます
ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。

後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います

補足

ご連絡ありがとうございます。回答いただいた件をやったのですが、無線LAN経由では3回やってみたのですが、ドライバーがインストールされませんでした。
USB接続、有線LAN接続ではドライバーのインストールが出来ました。
とりあえず、USB接続で使ってみます。また、J:COMのルーターに変えてからこの問題が発生したのでJ:COMにも確認中です。
いろいろとありがとうございます。

2023/03/29 11:53

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。