本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J903N マゼンタとイエローがおかしい)

MFC-J903Nのカラー印刷色調トラブル

2023/10/17 22:45

このQ&Aのポイント
  • MFC-J903Nのカラー印刷で色調がおかしいトラブルについて相談します。
  • MacOS13.0.1を使用してMFC-J903Nを無線LAN接続していますが、カラー印刷の色調がおかしい問題が発生しました。
  • ひかり回線を使用しているため、接続環境に問題はありません。関連するソフトやアプリは特にありません。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J903N マゼンタとイエローがおかしい

2023/03/29 23:03

■製品名を記入してください。
MFC-J903N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  カラー印刷の色調がおかしい                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  MacOS13.0.1      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/30 13:29
回答No.4

テストパターン印刷の結果を見た感じ、複数の色のインクが混じってしまっているようです。

原因は幾つか考えられますが「メーカーに修理に出すしか、解決方法が無い」と言う事です。

なお、考えられる原因は
・非純正インクを使い、カートリッジをセットする位置を間違えた
(非純正インクは、純正品チェックを逃れるための細工がしてあり、それが原因で「誤挿入検知(インクカートリッジを差す位置を間違った場合の検知)」が正常に働かない場合があります)
・プリンタ内部の物理的故障で、どこかでインクが混じってしまっている
などです。

修理すると送料込みで2万くらいするので、新しいプリンタを買った方が安上がりの場合もあります。

修理で中身が全交換された場合、修理部品代金が本体価格と同じくらいになる可能性があり、買うよりも高い修理費を請求される事がありますので、修理前に「見積もり」を取って、修理費が高額になる場合は、修理しないで返却して貰いましょう。

お礼

2023/03/30 20:31

ていねいなご回答をいただきありがとうございました。
本日、メーカーのサポートセンターに電話で質問したところ、
ご回答と同じ内容の説明を受けました。
修理に出すか購入するしかなさそうなので、
検討中です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/03/30 07:35
回答No.3

ヘッドクリーニングをされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
顔料を使用した黒インクは詰まりやすく、回復も遅いです。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2023/03/30 20:42

ご回答ありがとうございました。
本日、サポートセンターに連絡して
クリーニングを繰り返しましたが、
劇的に改善することはなく、
修理か買い換えを提案されました。
どうするかはまだ検討中です。

質問者
2023/03/30 07:03
回答No.2

このプリンターのインクは
ブラックに顔料インク 他色に染料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。

一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html

(1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。
という方も居られますので頑張ってみてください)

日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。

【インクジェット プリンター】オンライン修理申し込み
MFC-J903N
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=MFC-J903N&type=public&repairType=normal
修理代金も高い、インク代も高い。痛し痒しですね。
頑張って下さい。

お礼

2023/03/30 20:39

ご回答ありがとうございます。
クリーニングでもなかなか改善せず、
サポートセンターに問い合わせました。

質問者
2023/03/29 23:08
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj903n
こちらですね。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
ヘッドクリーニングを行ってみるとか。1回で改善しないなら4回程連続で行い1日程度時間空けて再度1回行ってみましょう。

お礼

2023/03/30 20:38

ご回答ありがとうございます。
本サイトの利用が初めてでよくわからず
お礼が遅くなり申し訳ありません。

クリーニングは何度か試してみましたが
効果がなく……。
本日サポートセンターに電話しました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。