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2023/03/30 01:13
■製品名を記入してください。
【 mfc-j6983cdw 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 モノクロ印刷黒塗り部分が白抜け インクの詰まり無し プリンタードライバー再インストール済みです 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 光回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
ヘッドクリーニングをされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
顔料を使用した黒インクは詰まりやすく、回復も遅いです。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
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このプリンターのインクは
全色に染料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
黒インクがノズル詰まりを起こしているんだろうと思います。
一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html
ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html
(1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。
という方も居られますので頑張ってみてください)
日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。
【インクジェット プリンター】オンライン修理申し込み
MFC-J6983CDW
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=MFC-J6983CDW&type=public&repairType=normal
修理代金も高い、インク代も高い。痛し痒しですね。
頑張って下さい。
ありがとうございました
2023/03/30 07:45
モノクロ印刷で黒塗り部分が白抜ける現象が起きているということですね。以下のような対処方法を試してみてください。
プリンターヘッドのクリーニング
プリンターヘッドに汚れが付着していると、インクが均等に出ずに白抜けが起きることがあります。プリンターのメンテナンス機能でヘッドクリーニングを行ってみてください。
用紙設定の確認
用紙の種類が正しく設定されていない場合も白抜けが起こることがあります。プリンタードライバーの設定を確認し、使用する用紙に合わせた設定に変更してみてください。
インクカートリッジの交換
インクカートリッジが空になっている場合、インクが不足してしまい、白抜けが起こることがあります。インクカートリッジを交換してみてください。
プリンタードライバーの更新
プリンタードライバーが古い場合、正常に印刷されないことがあります。ブラザーのサポートページから最新のドライバーをダウンロードしてインストールしてみてください。
以上の方法で改善できない場合は、ブラザーのカスタマーサポートに問い合わせてみることをおすすめします。
ありがとうございました
2023/03/30 07:45
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
こちらですね。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
念の為、印刷品質チェックシートを印刷して状態を確認した上で必要があればヘッドクリーニングを行ってみるとか。
本製品を初期状態に戻す
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-5D434F10-E0FA-4715-BC9F-19F3A57426C9_403
ダメだとは思いますが全設定リセットをして見るとか。
また何か適当なものをプリンタ単体でモノクロコピーをした場合も同じようになるのか?確認して見るとか。
どうしてもダメなら
A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
修理に出してみるとかでしょうか。
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