本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCPJ4215NでA4を両面プリントしたい)

DCPJ4215NでA4を両面プリントしたい

2023/10/17 22:45

このQ&Aのポイント
  • DCPJ4215NでA4を両面プリントする方法がわからない
  • Win10でDCPJ4215Nを使用してA4を両面プリントする方法
  • DCPJ4215NのメニューにA4の両面プリントが表示されない
※ 以下は、質問の原文です

DCPJ4215NでA4を両面プリントしたい

2023/03/30 10:33

■製品名を記入してください。
【DCPJ4215N        】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【A4で両面プリントしたいが、メニューに出てこない】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Win10       】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり       】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】自動両面印刷をする方法|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9898



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/30 12:46
回答No.2

https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/cq08051340.html#:~:text=Acrobat%20%E3%82%92%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%81%97%E3%80%81%E5%8D%B0%E5%88%B7,OK%E3%80%8D%E3%82%92%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82を参照してください。

お礼

2023/03/30 15:08

ご対応感謝いたします。ありがとうございました。

質問者

補足

2023/03/30 13:51

ご対応感謝いたします。iアプリのブラザー提供のアプリからですと自動両面印刷できました。現状の環境からではご提示の手動で表裏入れ替え印刷するしかないのかもしれません。ご対応ありがとうございました。やりたいことにはいまひとつ到達していませんが、ここまでで対応していくことに致します。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/03/30 12:49
回答No.3

補足いただきありがとうございます。

そのPDFを開いたビューワーソフトは何でしょうか?
他のPDFビューワーソフトを利用してみるとか。(Acrobat reader)
このプリンターは両面印刷可能です。
https://download.brother.com/welcome/doc012407/cv_2013_jpn_soft_c.pdf#page=119

あとはオリジナルドライバーを再インストールしてみてはいかがでしょうか?

補足

2023/03/30 13:23

ありがとうございます。DriverがBrotherGenericJpegType1ClassDriverになっていまして、Update画面でBrother DCP-J4215N Printerを選択してインストールしますと「プリンタ設定を保存できない」「この操作はサポートされていません」というエラーメッセージが出てきてDriverの変更ができておりません。Win10に対応していないのでしょうか?

質問者
2023/03/30 11:16
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?

その後、以下ページなどで解決できますでしょうか?

【インクジェット/レーザー プリンター】勝手に両面印刷されます(片面に戻す方法)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12448/related/1

【レーザー プリンター】自動両面印刷をする方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9895

自動で用紙の両面に印刷する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/PDF/PDF.pdf#page=84

Word で用紙の両面に印刷する (両面印刷)
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/word-2cd60d2f-3a57-4210-96ac-9a6ca71ca7a3

補足

2023/03/30 12:20

ご回答ありがとうございます。ドライバーUpdate、再起動とも実施してみましたが、pdfからのプリント画面では両面印刷を選択できる箇所がみえません。ご提示いただいたドキュメントでは対処が見当たっておりません。小冊子印刷を選択すると2in1での両面印刷チェックボックスが出てきますが、縮小無しのA4選択では両面印刷チェックボックスが表示されません。もしかして対応機能がないのでしょうか?ご存じの方いらっしゃいましたらご教示よろしくお願いいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。