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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリントアウトできないFAXできない)

プリントアウトもFAXもできない?MFC-J820DNのトラブル解決方法

2023/10/17 23:18

このQ&Aのポイント
  • 突然、無線でプリントアウトもFAXもできなくなったMFC-J820DNについて、NURO光のルーターの問題かもしれません。通信ボックスの無線電波状態のランプが消えているため、電源の再接続やリセットボタンの押下でも改善されないようです。
  • MFC-J820DNを使用している環境はiOSであり、無線LANで接続されています。関連するソフトやアプリについての情報は提供されていませんが、ひかり回線を利用していることが分かります。
  • ブラザー製品MFC-J820DNで突然の無線通信障害が発生し、プリントアウトとFAXが利用できない状況です。NURO光のルーターの問題かもしれず、無線電波状態のランプが消えているため、電源の再接続やリセットボタンの押下でも改善されません。環境はiOSの無線LAN接続であり、ひかり回線を利用しています。
※ 以下は、質問の原文です

プリントアウトできないFAXできない

2023/04/02 10:30

■製品名を記入してください。
【   MFC-J820DN     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 突然、無線でプリントアウトもFAXもできなくなりました。NURO光のルーターです。固定電話は使えます。通信ボックスの無線電波状態のランプが消えています。電源差し直したりリセットボタン押しても直りません                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS ・Android
【 iOS    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2023/04/02 11:04
回答No.2

設定の見直しを
無線LAN接続
https://download.brother.com/welcome/doc012427/cv_mfc820dn_jpn_qsg_ler612047.pdf#page=37

ドライバー類のインストール
https://download.brother.com/welcome/doc012427/cv_mfc820dn_jpn_qsg_ler612047.pdf#page=44
付属のCD-ROMを使用せず下記からドライバーるいの入手を
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj820dn&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/04/02 14:10

早速のご回答ありがとうございます
教えていただきました方法試してみます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/04/02 10:36
回答No.1

以下ページを参照し、解決しないのであれば修理すべき案件、つまり故障の可能性が高いかもしれません。
他にすべきこととしては、
・全ての関係する機器類(プリンター・PC・無線LANルーター・ONU・モデム等)の再起動や線の抜き差し、放電でのリセット等。
・ダイヤルトーン検出を変更してみる
・回線種別を一旦変更し、元に戻す
・安心通信モードに設定してみる
・特別回線対応の設定を変更してみる
・ファームウェアの更新
・プリンターの操作で初期化後、再設定
・プリンタードライバーを入れ直す
このくらいでしょうか。

また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器(ONU・HGW等)がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。

【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機電話の調子が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13067?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

【インクジェット/レーザー プリンター】ファクスの送信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10046/

【インクジェット/レーザー プリンター】「通信エラー」になったり、特定の相手とのファクス送受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10059/

【インクジェット プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10068/

【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067

お礼

2023/04/02 11:03

早速のご回答ありがとうございます
今一度いただいた方法試してみます

質問者

お礼をおくりました

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