本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PT-P700 ポートの構成中にエラーが発生しま)

PT-P700 ポートの構成中にエラーが発生

2023/10/17 23:24

このQ&Aのポイント
  • PCから印刷しようとすると[P-touchコンポーネントでエラーが発生しました。]と表示され、印刷ができません。Brother PT-P700のプロパティの「ポート」「USB002 」にチェックがあり、Brother PT-P700の表示があります。「ポートの構成」を見ると「ポートの構成中にエラーが発生しました。この操作はサポートされていません。」とでます。HPからDLしたのは、「PT-P700」のフォルダ、「Brother Manuals」のフォルダ、P-touch Editer 5.4とBrothersupport websiteのショートカットです。
  • Windows10 64ビットでお使いのパソコンからPT-P700のポート構成中にエラーが発生して印刷ができません。P-touchコンポーネントでエラーとなります。ポートの設定を確認してもサポートされていない操作と表示されます。
  • PT-P700のポートの構成中にエラーが発生して印刷ができません。Windows10 64ビットでお使いのパソコンから印刷しようとすると、P-touchコンポーネントでエラーが表示されます。ポートの設定を確認するとサポートされていない操作となっています。HPからダウンロードしたPT-P700関連のフォルダやソフトウェアを使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

PT-P700 ポートの構成中にエラーが発生しま

2023/04/03 18:35

■製品名を記入してください。
【   PT-P700     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【PCから印刷しようとすると[P-touchコンポーネントでエラーが発生しました。]と表示され、印刷ができません。Brother PT-P700のプロパティの「ポート」「USB002 」にチェックがあり、Brother PT-P700の表示があります。「ポートの構成」を見ると「ポートの構成中にエラーが発生しました。この操作はサポートされていません。」とでます。HPからDLしたのは、「PT-P700」のフォルダ、「Brother Manuals」のフォルダ、P-touch Editer 5.4とBrothersupport websiteのショートカットです。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10 64ビット 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/04/03 18:46
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・USB抜き差し等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートや無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けたりします。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作で初期化をしてプリンターの電源を切る(可能であれば)
 ※この時有線接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、統合インストーラー【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※ファームウェア更新をする
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/04/03 19:09

ありがとうございます。
プリンター本体の初期化はやってないので、やってみます。
CDからインストール後ダメだったので、いろいろと調べて、ブラザーのホームページからアンインストール層とをDLし実行後、(推奨)をダウンロードしましたがやはりだめでした。プロパティからテスト印刷はできるのですが、ポートの構成ができないのが、原因のようです。しかし、どうすればポートの構成ができるのかがわかりません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/04/03 19:14
回答No.3

買ったばかりなら初期不良の可能性もありますので
購入店に相談してみて下さい。
初期不良なら交換してくれます

お礼

2023/04/04 07:53

ありがとうございます。
もう少し検討してみてだめなら購入店い相談してみます。

質問者
2023/04/03 18:39
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_p700jp
こちらですね。

現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りUSBケーブルを抜いてPCを再起動しましょう。

統合インストーラー【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_p700jp&os=10011&dlid=dlfp100033_000&flang=1095&type3=10164
そして上記を使ってドライバを再インストールしてみるとか。

お礼

2023/04/03 19:03

ありがとうございます。
最初はCDからインストールしてダメで、ブラザーのHPからアンインストールソフトをDLし実行。
今度はブラザーのHPから、Windows10/64bitの(推奨)版をインストールしました。インストールはうまくいったのですが、症状は同じで、印刷できませんでした。
PT-P700は買ったばかりです。
Brother PT-P700のプロパティからテストページの印刷はできました。
いろいろと調べたのですが、わからなくて有識者の方々に聞いてみた次第です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。