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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャナがつかえなくなりました。)

スキャナが使えなくなった!ブラザー製品のトラブル相談

2023/10/17 23:33

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のスキャナが突然使えなくなりました。スキャナがアクティブにならず、ネットワーク上にパソコンが見つからないエラーが表示されます。
  • 環境はMacOSで無線LAN接続、電話回線はひかり回線です。電源の再起動を試しましたが問題は解決しません。
  • ブラザー製品のスキャナを使用中に突然問題が発生し、アクティブにならなくなりました。ネットワーク上の接続に問題があるようで、パソコンが見つからないエラーが表示されます。
※ 以下は、質問の原文です

スキャナがつかえなくなりました。

2023/04/07 00:59

■製品名を記入してください。
【brother DCP-J567N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【いままでつかえていたのにスキャナが使えなくなりました。スキャナの表示がアクティブになりません。(グレーになっていて選択できない)プリンタ本体で操作すると、「ネットワーク上にパソコンが見つかりません」という表示が出ます。一度電源を落としてみましたが、変わりません。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【MacOS   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/04/09 21:40
回答No.5

macOS Ventura 13 対応状況 (インクジェットプリンター)
https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?ossid=30
を見ると製品対応表には記載がなくmacOS 13.xには対応しないみたいですね。
現状ではプリンタを買い替えるなどするしか無いかも。

お礼

2023/04/10 15:18

ありがとうございます。そうですね、いま、一応、最新のものと思われるソフトウェア(12.x)をダウンロードしていれてみましたが、状況変わりませんでした。古いmacが生きている間は、スキャナはそちらでつかう対応にしようと思います。教えていただいてありがとうございます。

質問者

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質問する
2023/04/07 07:31
回答No.4

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

2023/04/07 07:07
回答No.3
2023/04/07 06:02
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2022/10/03)

となってますね。

>MacOS
ではわからないのでOSのバージョンを書きましょう。

https://support.brother.co.jp/j/b/oslist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n
を見るとmacOS 12.xまでは対応している様ですね。
取りあえずドライバの入れ直して見るとか。

お礼

2023/04/09 16:15

ありがとうございます。このあと古いパソコンを引っ張り出したら使えたので、バージョンの問題のように思いました。mac OS 13.3
です。

質問者
2023/04/07 01:02
回答No.1

本製品の液晶パネルに「パソコンが見つかりません」または「接続を確認してください」と表示される場合は、本製品とパソコンが、ネットワークまたはUSBケーブルで接続されていません。
接続を確認してください。本製品の接続方法は、「かんたん設置ガイド」をご覧ください。

お礼

2023/04/09 16:16

ありがとうございます!

質問者

お礼をおくりました

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