このQ&Aは役に立ちましたか?
2023/04/07 00:59
■製品名を記入してください。
【brother DCP-J567N】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【いままでつかえていたのにスキャナが使えなくなりました。スキャナの表示がアクティブになりません。(グレーになっていて選択できない)プリンタ本体で操作すると、「ネットワーク上にパソコンが見つかりません」という表示が出ます。一度電源を落としてみましたが、変わりません。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【MacOS 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
macOS Ventura 13 対応状況 (インクジェットプリンター)
https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?ossid=30
を見ると製品対応表には記載がなくmacOS 13.xには対応しないみたいですね。
現状ではプリンタを買い替えるなどするしか無いかも。
ありがとうございます。そうですね、いま、一応、最新のものと思われるソフトウェア(12.x)をダウンロードしていれてみましたが、状況変わりませんでした。古いmacが生きている間は、スキャナはそちらでつかう対応にしようと思います。教えていただいてありがとうございます。
2023/04/10 15:18
このQ&Aは役に立ちましたか?
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
※セキュリティソフトを一時停止する
※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
※付属CDを使用してみる
※プリンター本体を購入時状態に初期化する
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n&os=10072
Brother iPrint&Scanの入れ直しをしたら如何でしょうか?
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n
こちらですね。
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2022/10/03)
となってますね。
>MacOS
ではわからないのでOSのバージョンを書きましょう。
https://support.brother.co.jp/j/b/oslist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n
を見るとmacOS 12.xまでは対応している様ですね。
取りあえずドライバの入れ直して見るとか。
ありがとうございます。このあと古いパソコンを引っ張り出したら使えたので、バージョンの問題のように思いました。mac OS 13.3
です。
2023/04/09 16:15
本製品の液晶パネルに「パソコンが見つかりません」または「接続を確認してください」と表示される場合は、本製品とパソコンが、ネットワークまたはUSBケーブルで接続されていません。
接続を確認してください。本製品の接続方法は、「かんたん設置ガイド」をご覧ください。
ありがとうございます!
2023/04/09 16:16
関連するQ&A
スキャナー アップデート
下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【 D...
スキャナ操作に付いて
■製品名を記入してください。 【 DCP-7030 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、...
スキャナー機能が使えない
■製品名を記入してください。 【 DCP-J987N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと...
スキャナーができない
下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【 DC...
スキャナーだけが使えない
■製品名を記入してください。 【 DCP-J567N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと...
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。