本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PT-9700pc)

P-touch PT-9700pcのテープカッターが動作しない

2023/10/17 23:34

このQ&Aのポイント
  • P-touch PT-9700pcのテープカッターが動作しなくなりました。再起動しても本体部で異音が鳴り、正常な動作になりません。
  • 使用している環境はWindows10で、接続は有線です。関連するソフトはピータッチ editorです。
  • 質問はブラザー製品についてのものです。
※ 以下は、質問の原文です

PT-9700pc

2023/04/07 13:46

■製品名を記入してください。
【 P-touch PT-9700pc 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【P-touchのテープカッターの動きません。と出て再起動しても本体部で異音が鳴り正常な動作にならない。 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  ピータッチ editor 】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/04/07 14:06
回答No.1

こちらの製品ですね。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_9700jp
おそらくテープカッターの動作部が経年劣化で故障してしまったものと思われます。
Brotherに修理依頼、ということになるのですが、残念ながら2010年発売開始の製品でかなり年月が経過してしまったこともあり、2022年10月で修理対応が終了してしまっています。
残念ながら後継機(PT-P900W等)への買い替えを検討された方が良いでしょう。
製品情報
PT-P900W
https://www.brother.co.jp/product/labelprinter/ptp900w/index.aspx
https://kakaku.com/item/K0000109688/
PT-P950W
https://www.brother.co.jp/product/labelprinter/ptp950nw/index.aspx
https://kakaku.com/item/K0000894424/

以上、ご参考まで。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/04/07 19:01
回答No.3

2022/10/03
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。

おそらく修理を要する案件かと存じます。
異音がするということですので、テープを送る機構がうまく作動していないものと推察いたします。
残念ですが、修理期間が終了していますので買い替えとなります。
復旧の可能性があるとすれば、テープをカセットにはめ直すくらいでしょうか。

2023/04/07 14:24
回答No.2

【PTシリーズ】テープの切れ味が悪くなったり、テープ詰まりが起きる
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12692
 この程度しか対策は見つからないですね

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。