サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

MFC-J6983CDWデータ受信中から進まない

2023/04/09 15:00

■製品名を記入してください。
【MFC-J6983CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?

印刷するとデータ受信中から進まなくなり、非常に困っています。
しかたなくプリントキューを削除したり、本体の✕ボタンを押したりして印刷を中止すると、「印刷を中止します」の表示が出て、そこから進みません。
コンセントを抜いて電源を落とすしかない状態です。

ファームウェアは最新です。
念の為ネットワークの設定も初期化して再設定しました。
コンセントを抜いて1日放置してからやり直しても変わりません。
ためしにiphoneからプリントしても同様でした。

なにか手はないものでしょうか?

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
【MacOS】

・どのように接続されていますか?
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/04/09 15:11
回答No.1

Brother iPrint&Scanを入れ直してみたら如何でしょうか

お礼

これまでPDFをプレビューから印刷していたのですが、試しにiPrint&scanから印刷してみると、激遅でしたが最後まで印刷できました。
その後はプレビューから直接印刷しても止まらずに印刷できるようになりました。
理由はわかりませんが、機嫌が直ったようです。
ありがとうございました。

2023/04/09 23:33

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/04/09 17:31
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

①プリンタ本体の操作パネルにある電源ボタンや中止ボタンを長めに押して電源を切る
②コンセントを抜いて電源を切る
③数分間放置後、電源を入れ直して再度やり直す
④30分以上放置後、電源を入れ直して再度やり直す

これで解決しませんでしょうか?

だめなら機器類(PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
それでもだめならプリンター本体の操作で初期化したり、ファームウェアを更新してみてはいかがでしょうか?
また、印刷指示データを削除してみたり、プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】「データが残っています」(「データガノコッテイマス」)と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9319/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows、macOS)印刷待ちデータ(印刷ジョブ)を削除する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10773?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

お礼

一通りやってみたのですが改善せず、iPrint&scanを通して印刷してみると、その後も印刷できるようになりました。ありがとうございました。

2023/04/09 23:35

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。