本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:J926N 記録ディスクが詰まっています 頻発)

J926Nの記録ディスク詰まりトラブル

2023/10/17 23:53

このQ&Aのポイント
  • 製品名【DCP-J926N】にて、レーベル印刷時に「記録ディスクが詰まっています 後ろ」と表示されるトラブルが頻発しています。
  • 数か月前に購入したばかりの製品なので、故障の可能性も考えられます。試行錯誤しても同じ症状が続くため、解決策に困っています。
  • Windows10を使用し、無線LANで接続しています。関連するソフト・アプリや電話回線は特にありません。
※ 以下は、質問の原文です

J926N 記録ディスクが詰まっています 頻発

2023/04/12 13:17

■製品名を記入してください。
【DCP-J926N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【レーベル印刷をする際に、「記録ディスクが詰まっています 後ろ」と表示されたので抜き取ってやり直しても、何度も何度も同じ症状が繰り返し発生します。故障でしょうか?まだ購入して2か月程度しか経っていません】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/04/12 17:14
回答No.3

ディスクトレイに極小でも傷が入っていればセンサーが感知して、不具合を起こすケースもあるようです。
プリンター本体にも邪魔をするような突起物や障害物があればセンサーが感知するようです。
解決なされた意見が参考になりますでしょうか?
*************************************************
ご回答ありがとうございます。どうやら本体の問題だったようです。背面は何もない状態でしたが、引っ掛かりがあったみたいです。詰まっているわけではないですが、入れ方によって入らないみたいです。他の方に確認したら、同じ現象になった方もいました。
*************************************************

それでも改善しなければ
プリンタードライバーを入れ直してみるのはいかがでしょうか?ファームウェア更新は最新の状態でしょうか?
また、プリンタードライバーを入れ直す際は以下ページを参照し、アンインストールツールを使用してアンインストール後に再インストールされることをおすすめします。無事直ると良いですね。


CDレーベル印刷ではNewSoftCDLabelerを使用しての印刷となりますが、
ブラザーオリジナルドライバーはインストールされておりますでしょうか?

ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

【インクジェット プリンター】「記録ディスクが詰まっています」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9339

お礼

2023/04/12 17:33

ありがとうございます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/04/12 15:02
回答No.2

私は出た事の無いエラーですが どのようなメディアを使われているのか?
トレイにセットして裏返してもメディアは落ちない?

メディアの厚さは1.2mmに統一されているものの 規格外の製品もある
シールを貼ると厚みが増して引っ掛かる可能性も出てくる

インクジェットレーベル印刷対応の有名メーカー製メディア トレイセットに問題が無い場合は プリンターの初期不良 故障品を疑っても良いかも知れません

お礼

2023/04/12 15:31

ありがとうございます。
結局メーカーに対応頂けるように手配しました。

質問者
2023/04/12 13:34
回答No.1

下記の確認を
【インクジェット プリンター】「記録ディスクが詰まっています」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9339

お礼

2023/04/12 13:54

ありがとうございます。参考にします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。