本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【MFC-J6983CDW】FAXが印刷されない)

【MFC-J6983CDW】FAXが印刷されない

2023/10/18 00:19

このQ&Aのポイント
  • 電話線コンセントの位置を変える工事の後から、FAXが印刷されなくなりました。受信音や表示はあるが、印刷されない問題が発生しています。
  • お使いの環境は直収回線で、それまでは問題なく受信・印刷ができていましたが、工事後から印刷されなくなりました。
  • 受信音や表示は正常に行われており、設定も問題ありませんが、印刷が進行せず困っています。
※ 以下は、質問の原文です

【MFC-J6983CDW】FAXが印刷されない

2023/04/13 23:24

■製品名を記入してください。
【MFC-J6983CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
●電話線コンセントの位置を変える工事の後から、
FAXが印刷されなくなった。
それまでは問題なく受信・印刷が出来ていた。
「見るだけ受信」の設定はオフになっている。
受信音(ピーという音とカチカチという機械音)
は鳴るし、「受信中」という表示はあるが、
一向に印刷されない。
■お使いの環境について教えてください。
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【直収回線(?)】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/04/14 07:31
回答No.2

全ての機器類(ONU・ゲートウェイルーター・Wi-Fiルーター・中継機・スイッチングハブ等)の電源ON/OFFや線の抜き差しをして再起動してみてはいかがでしょうか?

電話/ファクス回線種別を変更し、元に戻すと改善するケースもあるようです。

また、初期化されてみても良いかもしれませんね。

回線契約の際、レンタル品で経過年数のあるものがございましたら交換依頼することをおすすめします。

【レーザー プリンター】ファクスが受けられません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10362

【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067

【レーザー プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10366/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/04/14 04:58
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
こちらですね。

印刷品質をチェックする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-448C3CA4-6940-4041-B158-15EBD16340B6_421
を参考にプリンタ本体の操作パネルからチェックシートの印刷をして見ましょう。少なくともこれが正常に印刷できるならプリンタ本体の印刷機能に異常がない事はわかります。

【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067
あたりを確認して見るとか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。