本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

DCP-J987N

2023/04/15 17:13

■製品名を記入してください。
【ブラザー  インクジェットプリンター      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 見舞い袋の氏名印刷でパソコンの印刷プレビューには表示されるがプリンターに用紙違いと表示されて印刷ができない。J987Nのプロパティでユーザー設定の用紙サイズ90×180にしても用紙違いで印刷せずに白紙のまま排出される。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【windows11


・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 光回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/04/15 18:50
回答No.3

>パソコンの印刷プレビューには表示されるが
データ作成された用紙サイズも封筒サイズになっているのか?が気になる部分です 用紙の向きも アプリとプリンター設定に何か違いがあるのかも知れません

幅の狭い用紙サイズは上段トレイになっていますので 下段にセットされている場合は上段に入れ替えてみては?
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj987n/spec/index.aspx

補足

2023/04/15 19:02

上段トレイでも試しました。上段に入れると奥行きが少なく長さ方向で飛び出てしまいす。裏側にある挿入口でも用紙違いと判別されます。A4の通常サイズでは問題なく印刷されます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/04/15 19:46
回答No.4

基本 用紙セットは縦方向ですよ 横に狭く縦に長い
文字の向きは印刷の向きで変える

横書きでも縦書きでもプリンターにセットする用紙の向きは同じ
添付画像は別機種ですが設定は変わらないはず

A4用紙の長辺が297mmなので 180mmなら飛び出す事はないです

投稿された画像
2023/04/15 17:33
回答No.2

ドライバーの入れ直しをしてみて下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

【インクジェット/レーザー プリンター】任意で用紙サイズを設定したい(ユーザー定義サイズ)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13496/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E4%BB%BB%E6%84%8F%E3%81%A7%E7%94%A8%E7%B4%99%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%82%92%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84%EF%BC%88%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E5%AE%9A%E7%BE%A9%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%EF%BC%89

2023/04/15 17:32
回答No.1

・一度印刷ジョブを削除
・プリンター&PCの再起動
・プリンター本体の設定
・プリンター本体のトレイガイド・用紙セット感知のセンサー
・パソコンのプリンタードライバーの設定
[スタート(左下のWindowsマーク)]-[設定]-[デバイス]-[プリンターとスキャナー]-[管理]-[印刷設定]
・印刷時のプリンター印刷設定
・印刷しようとするアプリのページ設定
これらを今一度一致されているかご確認されてみてはいかがでしょうか?
プリンタードライバーのトレイ設定を見直し、通常使うプリンターを他に設定して、また元に戻すと他のソフトも影響してくれると思います。

改善しなければプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】(動画)用紙トレイ1にA4用紙をセットする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13396/

【インクジェット プリンター】「トレイ設定が違います」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10828

【インクジェット プリンター】「用紙サイズが不一致です」または「用紙間違い」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9290

【インクジェット プリンター】用紙サイズ違いのメッセージが表示され正しいサイズで印刷できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10638


ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。