本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J6710CDW 廃インクパット満杯に)

MFC-J6710CDWの廃インクパット満杯に対処する方法とは?

2023/10/18 00:31

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6710CDWの廃インクパットが満杯になった場合、どのように対処すれば良いのでしょうか?
  • 使用しているパソコンやスマートフォンのOSや接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類など、お使いの環境について教えてください。
  • ブラザーのMFC-J6710CDWで廃インクパットが満杯になった場合、よくあるトラブルの一つです。適切な対処方法を知ることで、問題を解決することができます。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J6710CDW 廃インクパット満杯に

2023/04/16 17:44

■製品名を記入してください。
【 MFC-6710CDW       】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  廃インクパット満杯に                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【        】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 エラーメッセージが出ている|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13063



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/04/16 19:43
回答No.4

メ-カ-も何処も修理はしない。
自分で遣ってみるならば、
(100均でプリンターの下にプリンターが入るプラ皿を買って皿の中にキッチンペーパーとか古新聞を引く、床の汚れ防止)

下記を見てエラ-解除だけでもしたらしばらくは印刷が出来る。
パット交換しなければ直ぐでは無いが満杯になりジワジワとインクが下に出てくるから先ほどのプラ皿が役立つ。

https://ameblo.jp/kanchi518/entry-12552483580.html

ネットでMFC-J6710CDWの廃インクパット交換動画を検索したら見つかるかもね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/04/16 18:19
回答No.3

こんにちは。

参考FAQ
【インクジェット プリンター】「まもなく廃インク満杯」または「廃インク吸収パッド満杯」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10665

廃インクパッドが満杯になった場合、本来は修理依頼をして部品交換を受ける必要がありますが、

MFC-J6710CDWは既に修理対応を終了(2019年3月末終了)していますので、交換不可となり、新しいプリンターへ買い替えとなります。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=mfcj6710cdw

他のメーカーで廃インク処理がより簡単になっている機種がありますので、その機種への買い替えを強くお勧めします。
エプソン PX-M6011F
https://www.epson.jp/products/bizprinter/pxm6011f_m6010f/
本機種では廃インクを溜める構造をタンク式にした「メンテナンスボックス」を採用しています。タンクが満杯になっても新しい「メンテナンスボックス」を用意してユーザー自身で交換可能とすることで、パッド式のように交換のために修理を依頼することも、修理に伴って使えなくなる期間(ダウンタイム)もなくなります。
そのほかにも
*インク吐出時に熱を使わない「PrecisionCoreプリントヘッド」の
 搭載により印刷スピードが速くなります
  MFC-J6710CDW:カラー 最高10ipm/モノクロ 最高12ipm
   ↓
  PX-M6011F:カラー 約12ipm/モノクロ 約25ipm
*ブラザー製では対応していないWi-Fi 5GHz(IEEE802.11a/n/ac)にも
 対応しているので、電波干渉が起きにくく、安定した通信が可能
 となります
 また、パソコンやスマートフォンのWi-Fi通信を使うことでルーター
 を介さずに直接接続が可能な「Wi-Fi Direct」にも対応します
*A3ノビ対応・大容量給紙が可能な2段フロントカセット仕様で、
 高さが少し高くなるものの、設置面積が省スペース化されました
 (MFC-J6710CDW比、設置面積約12%削減)
 PX-M6011F:横幅515mm×奥行450mm×高さ350mm
 MFC-J6710CDW:横幅540mm×奥行489mm×高さ331mm
*ディスプレイは4.3型ワイドに大型化され、タッチパネルを搭載
 操作ボタンをアイコン化するなどUI(ユーザーインターフェイス)
 が工夫されているほか、紙詰まりなどのトラブル発生時や手順が
 分からないとき、手元にマニュアルがなくてもプリンターの画面上
 から手順の確認が可能なガイダンス機能も備わります

2023/04/16 18:11
回答No.2

クリーニングできません 46
廃インク吸収パッドの交換が必要です。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。
表示が消えない場合は以下をご覧ください。

その表示が出るという事は使用頻度が高く、大事に、長く使われてたのではないかと拝察します。
またはヘッドクリーニングや電源ON・OFFを頻繁にされる使い方をされた可能性があります。
一般的な使われ方をされても5年くらい経過したあたりから一杯になってきますね。
廃インク吸収パットは、クリーニング時や印刷中に排出された廃インクを吸収するための部品です。
残念ですが、エンドユーザーで交換することはできません。
メーカーでの修理交換もしくは買い替えとなります。
【供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。】
と明記されている製品でしたら、残念ですが、寿命となり買い替えとなります。

ご自身で分解され交換される猛者もいらっしゃいますが、かなり難易度は高いと思われます。

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。