本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:J926Nドライバーのいんすとーるについて)

J926Nドライバーのインストールでトラブル発生?解決方法を教えてください!

2023/10/18 00:34

このQ&Aのポイント
  • 新しく購入したJ926を使用できるようにするために、ドライバーをインストールしようとしたらNetFramework v4.0.30319を先にインストールするように指示されましたが、すでにインストールされているためドライバーをインストールできません。
  • Windows10を使用していますが、有線LAN経由で接続しています。
  • 関連するソフトやアプリは特にありませんが、電話回線はJcomを利用しています。
※ 以下は、質問の原文です

J926Nドライバーのいんすとーるについて

2023/04/17 14:24

■製品名を記入してください。
【  J926N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 新しく購入したJ926を使用できるようにするためにドライバーをインストールしようとしたらNetFramework v4.0.30319を先にインストールするように指示されるがパソコンにはすでにインストールされてます。にもかかわらずドライバー/ユーティリティーをインストールできません。 解決法があれば教えてください。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 winndows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN(予定)       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  Jcom      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/04/17 20:20
回答No.3

Microsoft .NET Framework 4.0.30319
https://microsoft-net-framework.updatestar.com/ja/edit/4.0.30319
 インストールしてみては如何でしょうか?

お礼

2023/04/26 19:49

思考錯誤しながらネットで調べてNET Framework修復ツールとシステムファィルチェッカーを試したところうまくインストールできました。いろいろとありがとうございました。

質問者

補足

2023/04/17 21:33

ありがとうございます。ご指示に従ってインストールしようとしたら「このコンピューターにはNET Framework4.6またはそれ以降の更新プログラムが既にインストールされてます」と表示されます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/04/17 14:28
回答No.2

付属のCD-ROMからではなく下記サイトから入手して下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/04/26 19:50

思考錯誤しながらネットで調べてNET Framework修復ツールとシステムファィルチェッカーを試したところうまくインストールできました。いろいろとありがとうございました。

質問者

補足

2023/04/17 19:28

ありがとうございます。手順通りやってみましたが結果は同じです。

質問者
2023/04/17 14:26
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/04/26 19:51

思考錯誤しながらネットで調べてNET Framework修復ツールとシステムファィルチェッカーを試したところうまくインストールできました。いろいろとありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。