本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スマホから印刷できない)

スマホで印刷できないトラブルについて

2023/10/18 00:37

このQ&Aのポイント
  • スマホで文章を入力後、印刷しようとすると現在このプリンターは使用できませんと表示されてしまう問題が発生しています。
  • 以前は年賀状の印刷はできたが、スマホからの印刷ができなくなってしまいました。
  • お使いの環境はAndroidで無線LAN接続しており、関連するソフトはMicrosoft Wordです。また、電話回線はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

スマホから印刷できない

2023/04/18 08:36

■製品名を記入してください。
【  DPS-J988N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  スマホで文章を入力後、印刷しようとすると現在このプリンターは使用できませんとスマホ画面に表示されてしまう  
以前年賀状の印刷はできた                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Android       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  MicrosoftWord      】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり回線    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/04/18 08:42
回答No.2

それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもスマホ~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。
プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、アプリを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。

・無線LANルーターの再起動
・スマホ/タブレットの再起動
・プリンターの再起動
・スマホ/タブレットのアップデート
・アプリのアップデート
・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホ/タブレットも再登録してみる

他に、ハガキ印刷されるのでしたらハガキ印刷に対応したアプリを使用されておりますでしょうか?
https://online.brother.co.jp/ot/dl/nenga/apps/


改善すると良いですね。

スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/?__CAMCID=GCepbmkAFw-183&__CAMSID=DoFpVbidtFe-33&__CAMVID=wotdSJbGgd&_c_d=1&_ct=1561622308870

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087/

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/

スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

お礼

2023/04/18 10:06

ありがとうございました。
写真を印刷しようとしても同じように表示されてしまうので、スマホを再起動してみたらちゃんと印刷できました。
困ったら再起動……以前見た映画のセリフにありました。
お騒がせしました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/04/18 09:14
回答No.4

年賀状の印刷ができるかどうか試してみてOKなら、MicrosoftWordの問題かもしれませんので、スマホからメモ帳で作った文字のみのファイルを印刷してみて下さい。

お礼

2023/04/18 10:02

ありがとうございました。
写真を印刷しようとしても同じように表示されてしまうのでスマホを再起動したらちゃんと印刷できました。困ったら再起動……以前見た映画のセリフにありました。お騒がせしました。

質問者
2023/04/18 08:47
回答No.3

Wi-Fi Directを利用してスマートフォンと複合機を接続する(Android編)
https://www.youtube.com/watch?v=oijm-n_H0LU

Androidスマートフォンをかざして印刷(NFC)
https://www.youtube.com/watch?v=YmfYlBvm_Dc

お礼

2023/04/18 10:04

ありがとうございました。
写真を印刷しようとしても同じように表示されてしまうので、スマホを再起動してみたらちゃんと印刷できました。
困ったら再起動……以前見た映画のセリフにありました。
お騒がせしました。

質問者
2023/04/18 08:39
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n
こちらですね。

スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/index.html
「Brother iPrint&Scan」や「Brother いつでも はがき·年賀状プリント」ってアプリを使ってるのだと思いますがアプリ自体を入れ直してみるとか。

【インクジェット プリンター】操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13203
またプリンタと無線LANルーターの接続をやり直してみるとか。

お礼

2023/04/18 10:08

ありがとうございました。
写真を印刷しようとしても同じように表示されてしまうので、スマホを再起動してみたらちゃんと印刷できました。
困ったら再起動……以前見た映画のセリフにありました。
お騒がせしました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。