このQ&Aは役に立ちましたか?
DCP-J926N プリンターとPCの接続トラブル
2023/10/18 00:46
- DCP-J926Nを購入してすぐにはPCとの接続が正常に行えましたが、一定の期間を経て再起動した際にプリンターが認識されなくなりました。プリンターはPCを認識しているようですが、プライバシーセパレーターの無効化や再インストールなどの方法を試しても改善されません。
- ご利用の環境はWindows10で、接続は無線LANを使用しています。関連するソフト・アプリについては明記されていません。電話回線の種類はひかり回線です。
DCP-J926N PCと繋がらない
2023/04/21 17:19
■製品名を記入してください。
【 DCP-J926N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 買ってきてすぐは繋がって正常に使えていましたが、日にちをおいて立ち上げたときにプリンター、PCともにWi-Fiは繋がっているのにPCからプリンターを認識しない。プリンターはPCを認識しているようです。再起動などできることはしましたが改善しません。プライバシーセパレーターも一度繋がっているので無効になっているものと思われます。インストールしようにも、製品がみつからないので、そこで止まってしまいます。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
ドライバーの入れ直しをしてみて下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------
このQ&Aは役に立ちましたか?
その他の回答 (3件中 1~3件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n
こちらですね。
本製品を初期状態に戻す
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-5D434F10-E0FA-4715-BC9F-19F3A57426C9_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n&broug=in
リセット機能の概要
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-924EF74C-A0C5-4E81-9B59-927A6966F7AA_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n&broug=in
ダメだとは思いますが全設定リセットをして初期設定からやり直してみるとか。
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n&os=10013&dlid=dlf105389_000&flang=1001&type3=11
ドライバも一旦アンインストールして上記を使ってドライバを再インストールしてみるとか。
【インクジェット プリンター】操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13203
手動でプリンタと無線LANルーター接続をやり直したり
Web Based Managementにアクセスする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-01123D26-62DC-4557-9436-E6056568F2F8_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n&broug=in
ブラウザでルーターのIPアドレスを指定して設定画面が開けるのか?確認して見ましょう。これが出来る様なら少なくともPCとプリンタは通信出来る状態にあることはわかります。
お礼
2023/04/21 18:28
ありがとうございました。ドライブを入れ直して接続することができました。