本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J998DWN 電話、FAX受信出来ない)

MFC-J998DWNで電話・FAXの受信ができない

2023/10/18 00:47

このQ&Aのポイント
  • MFC-J998DWNで受信ベルが2回鳴って切れてしまい、ファクスの受信もできず、受信番号も表示されない問題についてご相談です。電話のナンバーズディスプレイの切り替えができず、NTTに回線を調べてもらっても異常がないとのことです。
  • お使いの環境はMacOSで、無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリはないようです。電話回線はひかり回線です。
  • 【補足】この質問はブラザー製品に関するものです。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J998DWN 電話、FAX受信出来ない

2023/04/21 22:56

■製品名を記入してください。
【 MFC-J998DWN       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 受信ベル2回鳴って切れてしまいます、ファクスの受信もできませんしナンバーズディスプレイに受信番号が表示されません、ファクッス電話のナンバーズディスプレイあり・なしの切り替えができません、こちらから電話を掛けるのは可能です、
NTTに回線を調べてもらいましたがルーターまでは異常無いそうです。


                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 MacOS       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【   なし     】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/04/22 06:39
回答No.2

全ての機器類(ONU・ゲートウェイルーター・Wi-Fiルーター・中継機・スイッチングハブ等)の電源ON/OFFや線の抜き差しをして再起動してみてはいかがでしょうか?

電話/ファクス回線種別を変更し、元に戻すと改善するケースもあるようです。

また、初期化されてみても良いかもしれませんね。

回線契約の際、レンタル品で経過年数のあるものがございましたら交換依頼することをおすすめします。


【通信や通話がうまくいかないときに回線環境を改善する】(MFC-J980)
https://download.brother.com/welcome/doc012424/mfc980dn_jpn_busr_ler551047_a.pdf#page=214

製品自体を初期状態に戻す
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140nb_jpn/doc/html/GUID-5D434F10-E0FA-4715-BC9F-19F3A57426C9_406.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4440n&KEY=%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88

【全ての設定を元に戻す】(MFC-J980)
https://download.brother.com/welcome/doc012424/mfc980dn_jpn_busr_ler551047_a.pdf#219


【レーザー プリンター】ファクスが受けられません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10362

【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067

【レーザー プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10366/

お礼

2023/04/22 15:51

深夜にもかかわらずご意見いただき有難うございました。
NTTの方にも回線を調べていただきましたがルーターまでは異常がなとのこと
あとは電話機とのことでした、知らない者が機械をいじってはだめですねつくづく思いました、本当にご心配をおかけしました、有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/04/21 23:53
回答No.1

私は、ブラザーの関係者ではありません。
tokamatiさんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、tokamati さんの操作により、ブラザーの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。
この私の回答は、ブラザーのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもtokamatiさんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp




電話着信しない、FAX受信しない、番号表示しないなど着信系が不具合。
しかし、電話発信は正常、FAX送信も正常、光回線はルータまで正常。

以上の症状から、ブランチ接続(並列接続)のために着信系の着信系が不具合になっていると思われます。
ブランチ接続(並列接続)とは、複数の電話機・FAX機を接続することです。

MFC-J998DWN 取説の42ページを参照。
https://download.brother.com/welcome/doc100991/cv_dcp577n_jpn_ausr_b.pdf

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。