本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電話受信できない)

電話受信できない

2023/10/18 00:47

このQ&Aのポイント
  • MFC-J998DWNで電話受信できないトラブルについて相談します。
  • 電話ベルが2回鳴って切れ、FAXも受信できない問題について説明します。
  • ナンバーディスプレイに表示されない電話番号の問題とルーターの異常の調査結果について報告します。
※ 以下は、質問の原文です

電話受信できない

2023/04/21 23:37

■製品名を記入してください。
【 MFC-J998DWN       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 電話ベル2回鳴って切れてしまいます、FAXも受信できません、ナンバーズディスプレーに電話番号表示されません、ナンバーディスプレイ有無の表示ではなしになっており、ありに切り替わりません、電話掛けることは可能です、
NTTに問い合わせ回線を調べてもらいましたがルーターまでは異常なしとのことでした、よろしくお願い致します。

                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 MacOS       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【   なし     】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/04/22 08:18
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj998dn
こちらですね。

まず問題を切り分ける意味でもし普通の電話機をお持ちならプリンタに取り付けているモジュラーケーブルを外してそれを電話機に繋いで受発信できるのか?確認して見るとか。これが出来る様ならプリンタ本体に問題があることがわかります。
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj998dn
であればマニュアルを参考にプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットして初期設定からやり直してみるとか。

お礼

2023/04/22 15:39

深夜とはいえ貴重なお時間をいただき有難うございました。機械に疎いものですから・・・後期高齢者頑張ってみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/04/22 06:41
回答No.2

全ての機器類(ONU・ゲートウェイルーター・Wi-Fiルーター・中継機・スイッチングハブ等)の電源ON/OFFや線の抜き差しをして再起動してみてはいかがでしょうか?

電話/ファクス回線種別を変更し、元に戻すと改善するケースもあるようです。

また、初期化されてみても良いかもしれませんね。

参考として、
【通信や通話がうまくいかないときに回線環境を改善する】(MFC-J980)
https://download.brother.com/welcome/doc012424/mfc980dn_jpn_busr_ler551047_a.pdf#page=214

製品自体を初期状態に戻す
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140nb_jpn/doc/html/GUID-5D434F10-E0FA-4715-BC9F-19F3A57426C9_406.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4440n&KEY=%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88

【全ての設定を元に戻す】(MFC-J980)
https://download.brother.com/welcome/doc012424/mfc980dn_jpn_busr_ler551047_a.pdf#219


【レーザー プリンター】ファクスが受けられません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10362

【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067

【レーザー プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10366/

2023/04/22 04:03
回答No.1

本機の受信モードを変更して、試してみて下さい。
受信モードは、自動切替モード、外付留守電モード、電話モード、ファクス専用モードの4つがあります。本体操作パネルで [Menu Set] → → の順にボタンを押します。液晶ディスプレイには、「1.ジュシン モード」と表示されます。[▲] または [▼] ボタンを押して受信モードを選択し、[Menu Set] ボタンを押します。1

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。