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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:P-touch Editorのファイル保存)

P-touch Editorのファイル保存に関する問題

2023/10/18 00:51

このQ&Aのポイント
  • P-touch 9700PCをUSB接続で使用していますが、ネットワーク上のドライブに編集ファイルを保存する際にP-touch Editorがフリーズする問題が発生しています。再インストールを試しても改善されません。
  • 現在の環境はWindows 10 Pro 64bitでUSB接続されています。
  • 関連するソフト・アプリはありません。ひかり回線を利用しています。
※ 以下は、質問の原文です

P-touch Editorのファイル保存

2023/04/22 17:32

■製品名を記入してください。
【P-touch Editor 5.4007       】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【P-touch 9700PCをUSB接続で使用しています。ネットワーク上のドライブに編集ファイルを保存する際に頻繁にP-touch Editorががフリーズします。3回ほど再インストールをしましたが改善させません。対策があればご教授頂ければ幸いでございます。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows 10 Pro 64bit       】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USB ケーブル       】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【P-touchEditor】P-touchEditor利用時のトラブル|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12639



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/04/23 06:31
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_9700jp
こちらですか。

2022/10/03
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。

となってますね。

プリンタードライバーやP-touch Editorを一旦アンインストールしプリンタの電源を切りUSBケーブルを抜いてPCを再起動し
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_9700jp&os=10011
からプリンタードライバーやP-touch Editorをダウンロードしてインストールし直すとかでしょうか…

OSの上書きインストールや再インストールもして見るとか。
どうしてもダメならネットワーク上のドライブは使わないようにするしか無いかも知れません…

お礼

2023/04/23 12:57

ご丁寧なご回答ありがとうございました。職場で使用しておりbrotherのラベルプリンターが他に3台ございます。本機種はサポート期間過ぎているほど古くLAN対応していないのですが、使用上全く問題がない為に、USB接続をしておりました。P-touch  Editorは他のPCでは、ネットワークドライブ保存で一度も問題がないので、一度はOSの再インストールも頭を過りましたが、面倒そうなので避けておりました。本回答でOSの上書きインストールなるものを知りました。一度試してみようと思います。本当にありがとうございました。

質問者

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2023/04/22 20:52
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・USBケーブル抜き差し等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
USBケーブルの故障も踏まえ、交換できるようでしたら交換されてみても良いかもしれません。

ローカル保存し、そのファイルを編集し、保存した場合は問題ないようでしたら、ネットワークに問題があるのではないかと推察いたします。

お礼をおくりました

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