本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷時に黒色1センチ程の縦線2本)

印刷時に黒色1センチ程の縦線2本

2023/10/18 01:20

このQ&Aのポイント
  • 昨日、HL-L3230CDWをして初めて印刷したら、黒色のみ1センチほど縦に印刷されません、真ん中より少し左と右端に二本あります。
  • お使いのパソコンもしくはスマートフォンのOSはWindows10で、接続は無線LANです。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類は特にありません。
※ 以下は、質問の原文です

印刷時に黒色1センチ程の縦線2本

2023/04/24 01:47

■製品名を記入してください。
【   HL-L3230CDW     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【昨日、HL-L3230CDWをして初めて印刷したら、黒色のみ1センチほど縦に
印刷されません、真ん中より少し左と右端に二本あります。
どなたかご指導お願いします。                                        


■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)0/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【       Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2023/04/24 06:57
回答No.3

その交換されたトナーはいつ購入され、どういう保管状態でしたか?
また、再生品などはご使用されていないでしょうか?
純正品でも大容量トナーだと不具合が出るケースが散見されます。
吸湿によりトナーが均等に吐出されていないのではないか確認されても良いかもしれません。
一旦トナーを抜き出し、トンットンッと塊をほぐす感じで振ってみてください。
もし、少しでも改善するようでしたらトナーが原因です。
交換されてすぐでしたら、トナーやドラムの初期不良も考えられます。

あととりあえず、内部の清掃をしてみてはいかがでしょうか。
・LEDヘッドの清掃(あれば)
・コロナワイヤーのクリーニング
・ドラムユニットの清掃
・給紙トレイの清掃
・給紙ローラーの清掃
・ファームウェアを更新
・ドライバーの再インストール
・トナーの交換
・ドラムの交換
上記で改善しないのであれば定着ユニットの可能性がありますので修理依頼ですかね…

【レーザー プリンター】お困りごとナビ レーザープリンター・複合機印字結果が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13071

【レーザー プリンター】印刷の色合いがおかしい(カラーレーザープリンター・複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10248

【レーザー プリンター】印刷が薄い・かすれる(カラーレーザープリンター・複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10247

【レーザー プリンター】印刷すると黒や色つきの縦線が入る
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10250/

【レーザー プリンター】印刷面が汚れます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10254/

お礼

2023/04/24 09:33

昨日、プリンタ本体を購入して初めて印刷から症状が出ていました。
頂いたアドバイスを試しましたが、改善されませんでした。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/04/24 06:56
回答No.2

ドライバーを入れ直してみて下さい。
もしそれでもダメなら購入店に相談して下さい。
初期不良かも知れません。
初期不良と判断されれば交換してくれるでしょう。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll3230cdw&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/04/24 09:35

頂いたアドバイスを試しましたが改善されませんでした。

ありがとうございました。

質問者
2023/04/24 06:52
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll3230cdw
こちらですね。

【レーザー プリンター】印刷すると白い縦線が入る
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10251
などが一般的な対処方法になります。

>昨日、HL-L3230CDWをして初めて印刷
とあるので購入して間もないのかな?とは思います。初期不良って可能性もあるので一度購入先に連絡してみましょう。

お礼

2023/04/24 09:38

昨日購入して、最初からこの症状が出ていました。
頂いたアドバイスを試しましたが、改善されませんでした。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。