本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子機充電)

子機充電のトラブルについて相談

2023/10/18 01:30

このQ&Aのポイント
  • 赤城さんからの相談です。ブラザー製品MFC-j990DNの子機の充電状態がランプがついたままで充電池の寿命かどうか疑問に思っています。
  • 赤城さんはWindows 7を使用しており、USBで接続しています。
  • 赤城さんは充電池の寿命に関して情報を求めています。
※ 以下は、質問の原文です

子機充電

2023/04/27 14:24

■製品名を記入してください。
【       MFC-j990DN 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 赤城です。

 MFC-j990DNの子機の充電ですが、何十時間も充電状態のランプがついたままですが、充電池の寿命でしょうか?
                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【      W7  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【       USB 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【       ひかり 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/04/27 15:12
回答No.4

こちらの製品ですね。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj990dn
2016年1月発売開始のモデルなので、発売から7年以上経過した製品となります。
一般的に子機用の電池の寿命は3-5年程度と言われていますので、質問者様がご購入以来一度も子機の電池を交換されておられないとすると、子機電池の寿命の可能性が最も高いですね。

子機はBCL-D120ですから電池の型番はBCL-BT30になります。
純正品でも互換品でも製品がありますので、お好きな方を購入されて電池交換されることをお勧めします。
純正品:
https://direct.brother.co.jp/catalog/category/0/5XX30300101/
https://www.yodobashi.com/product/100000001000740918/
互換品:
https://store.shopping.yahoo.co.jp/rowa/bcl-bt30-c.html
https://www.amazon.co.jp/dp/B00FRBAQX8

以上、ご参考まで。

お礼

2023/05/08 14:54

赤城です。

コンセントを抜いて10日間放置(昨日)3本線が消えまして再度コンセントを刺しランプ点灯、
5.08 午前3時頃ランプが消えていまして3本線が有りコンセントを抜き復活の模様
充電時間は約12時間位での事です、子機がリフレッシュされたのでしょう、
何時購入か忘れましたが、色んなことがありメーカーの上席の方が機種交換をしてくれたので新品だったと思います。
交換して頂いた日から一度もバッテリー交換はしていませんでしたから寿命かと思っていましたが、復活した様です、
今迄の使い方は、コンセントを抜いた状態で子機の3本線が1本でも消えるとコンセントを差し込み充電
ランプが消えると、上席の方が言っていた様に17時間充電状態でコンセントを抜く、
子機リフレッシュの事を考えるとこれで良いのかと思っていますが、
常時コンセントを差したまま充電状態で使用した方が良いのでしょうか?

皆さん有難うございした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/04/27 14:55
回答No.3

その可能性は高いかもしれません。
とりあえず、一度電池パックを外し、完全放電して取り付け直してみてはいかがでしょうか?
また、以下ページあたりを参考に対処してみてはいかがでしょうか?
それでも解決しなければ、残念ですが、故障となり修理を要する案件かと存じます。

【インクジェット プリンター】「子機使用中です」と表示され、ファクス送信できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10674?a_id=13063&session=BMx4iSup

【インクジェット プリンター】子機を使おうとすると「通話圏外」や「親機を探しています」と表示され使用できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10119

【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機子機の調子が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13066

【インクジェット プリンター】子機の充電ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10117

【インクジェット プリンター】子機のボタンが効きません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10115

【インクジェット プリンター】子機を使うと途切れたり、切れたり、相手の声が聞き取りにくいです
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10114

【インクジェット プリンター】子機で電話をかけたり受けたりできない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10126

【インクジェット プリンター】子機で電話をかけることができない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10128

【インクジェット プリンター】子機で電話を受けることができない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10127

お礼

2023/05/08 15:05

赤城です。

コンセントを抜いて10日間放置(昨日)3本線が消えまして再度コンセントを刺しランプ点灯、
5.08 午前3時頃ランプが消えていまして3本線が有りコンセントを抜き復活の模様
充電時間は約12時間位での事です、子機がリフレッシュされたのでしょう、
何時購入か忘れましたが、色んなことがありメーカーの上席の方が機種交換をしてくれたので新品だったと思います。
交換して頂いた日から一度もバッテリー交換はしていませんでしたから寿命かと思っていましたが、復活した様です、
今迄の使い方は、コンセントを抜いた状態で子機の3本線が1本でも消えるとコンセントを差し込み充電
ランプが消えると、上席の方が言っていた様に17時間充電状態でコンセントを抜く、
子機リフレッシュの事を考えるとこれで良いのかと思っていますが、
常時コンセントを差したまま充電状態で使用した方が良いのでしょうか?

皆さん有難うございした。

質問者
2023/04/27 14:35
回答No.2

https://download.brother.com/welcome/doc100492/cv_mfc730dn_jpn_busr.pdf#page=71
バッテリーを交換して下さい

お礼

2023/05/08 15:04

赤城です。

コンセントを抜いて10日間放置(昨日)3本線が消えまして再度コンセントを刺しランプ点灯、
5.08 午前3時頃ランプが消えていまして3本線が有りコンセントを抜き復活の模様
充電時間は約12時間位での事です、子機がリフレッシュされたのでしょう、
何時購入か忘れましたが、色んなことがありメーカーの上席の方が機種交換をしてくれたので新品だったと思います。
交換して頂いた日から一度もバッテリー交換はしていませんでしたから寿命かと思っていましたが、復活した様です、
今迄の使い方は、コンセントを抜いた状態で子機の3本線が1本でも消えるとコンセントを差し込み充電
ランプが消えると、上席の方が言っていた様に17時間充電状態でコンセントを抜く、
子機リフレッシュの事を考えるとこれで良いのかと思っていますが、
常時コンセントを差したまま充電状態で使用した方が良いのでしょうか?

皆さん有難うございした。

質問者
2023/04/27 14:34
回答No.1

その可能性が高いかと思います。
ただ、充電器側の問題もありえますね。

リチウム電池を購入するのがやるべきことかな
と思います。

投稿された画像

お礼

2023/05/08 15:04

赤城です。

コンセントを抜いて10日間放置(昨日)3本線が消えまして再度コンセントを刺しランプ点灯、
5.08 午前3時頃ランプが消えていまして3本線が有りコンセントを抜き復活の模様
充電時間は約12時間位での事です、子機がリフレッシュされたのでしょう、
何時購入か忘れましたが、色んなことがありメーカーの上席の方が機種交換をしてくれたので新品だったと思います。
交換して頂いた日から一度もバッテリー交換はしていませんでしたから寿命かと思っていましたが、復活した様です、
今迄の使い方は、コンセントを抜いた状態で子機の3本線が1本でも消えるとコンセントを差し込み充電
ランプが消えると、上席の方が言っていた様に17時間充電状態でコンセントを抜く、
子機リフレッシュの事を考えるとこれで良いのかと思っていますが、
常時コンセントを差したまま充電状態で使用した方が良いのでしょうか?

皆さん有難うございした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。