サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

ドライバーのインストールが出来ない。

2023/04/30 22:03

■製品名を記入してください。
【DCP-J526N   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【PDFファイルの宿題を印刷していたら突然停止。全く動かなくなりました。購入して2週間程度なので機械の故障ではないと思います。原因がわからないので、設定からプリンターを一度削除して、最初からプリンターをもう一度再設定しようとするが、認識出来ないことが続き、なんだかよくわからないタイミングで突然認識され、インストールをすすめてみますが、途中でとまり全く先に進まずにそのままになりました。
USBコードも切断などの問題はありません。 
付属のCDからインストールを試みるが途中でとまったままとなり、こちらもインストールできずといった感じです。
WIFI回線に問題はないと思います。
宜しくお願い致します。

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/05/01 11:32
回答No.4

ブラザーのソフトウェアとドライバーをアンインストールする(Windows)プリンターはoff
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526na_jpn/doc/html/GUID-A08477F2-C120-4034-86FB-FB08D6F51556_20.html
パソコンの再起動してUSBケーブル外す

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n&os=10013
「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を再インストールする

プリンタードライバー、スキャナードライバー (USB)
パソコンと本機を USBケーブルで接続するだけで、簡単にインストールが可能なプリンタードライバー/ スキャナードライバーです。
これがあるから、USBケーブルを接続すれば良いのでは?

お礼

アドバイス有難うございました。
すぐに試してみます。

2023/05/02 13:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/05/01 07:43
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・USBケーブル抜き差し等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
USBケーブルの故障も踏まえ、交換できるようでしたら交換されてみても良いかもしれません。

・プリンターのファームウェアが最新
・プリンタードライバー最新
・再起動済
・OS最新アップデート済
・異物(紙切れなど)を取り除く
・接続の確認

これでも改善しないようであれば、初期不良の可能性が非常に高いと存じます。購入後1年以内でしたらメーカー保証を受けられますので、初期不良として購入店舗またはメーカーコールセンターにお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

お礼

詳しご説明有難うございます。
すぐに試してみます。

2023/05/01 08:46

2023/04/30 22:14
回答No.2

次の かんたん設置ガイド に従って、最初からやってみることをお奨めします。 項目の 10番辺りからでOKと思います。
https://download.brother.com/welcome/doc101219/cv_dcp526n_jpn_qsg.pdf

再インストールはCDを使わずに、下記サイトから、「アンインストールツール」を入手し、現状のドライバーを削除後、同じサイトの「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を入手し、インストールしてみてください。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n&os=10013

お礼

詳しいご説明有難うございます。
すぐに試してみます。

2023/05/01 08:45

2023/04/30 22:10
回答No.1

付属のCD-ROMは使いません。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

補足

詳しいご説明有難うございました。
すぐに試してみました。
アンインストールソフトをダウンロードして試し
その後再インストールを進めていきましたが
やはり製品を認識する画面で認識できずに
止まってしまう状態になりました。
そこで止まるとインストール画面が先に進みません。
このような状況になります。
※一応断線などを考慮してUSB接続をやめてWIFI接続にしました。

2023/05/01 08:50

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。