本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターDCP-J982Nの有線LAN接続)

プリンターDCP-J982Nの有線LAN接続

2023/10/18 01:43

このQ&Aのポイント
  • プリンターDCP-J982Nをルーターと有線LAN接続する方法を教えてください。
  • パソコンでプリンターDCP-J982Nが認識されない問題を解決する方法はありますか?
  • プリンターDCP-J982Nを無線LANでは認識できるが、有線LANでは認識されない問題が発生しています。
※ 以下は、質問の原文です

プリンターDCP-J982Nの有線LAN接続

2023/05/01 12:25

■製品名を記入してください。
【   DCP-J982N     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【DCP-J982Nをルーターと有線LAN接続しましたがパソコンで認識されません。WIFIでは認識されます。有線LANでの接続設定を教えてください。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  有線LAN・無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/01 17:22
回答No.4

状況不明のままですが

>有線LANケーブルでの接続をしたらネットワーク上で認識がされなかった

ケーブルを繋いだだけでは認識されませんよ

プリンター本体の設定 ネットワークを有線LANに変更して パソコンに有線プリンター用としてプリンタードライバーを新規インストールしていない のであれば正常な結果です
プリンターのLAN端子が無効のままでは認識できません

Wi-Fi用のドライバーがインストールされていればMicrosoft提供の汎用ドライバーも自動インストールされません

パソコン上でDCP-J982Nの何らかが検出されると面倒なだけなので アンインストールツールを使って削除してから 有線LANプリンターとして構築し直してみては?

プリンターのコンセントを抜いておき インストール作業のプリンターを決定する段階でDCP-J982Nは表示されない プリンターコンセントを差し込む事でLANポートが有効になりDCP-J982Nが表示されるようになる
ここで通電してもプリンター名が表示されない場合は LANケーブルの断線 プリンターのLAN端子故障 ルーター機器のLAN端子故障など不具合ヶ所の的が絞れると思います

お礼

2023/05/02 17:02

有り難うございました。
記載していただいた方法等色々とトライしましたが有線LANは認識されませんでした。今まで通り無線LANで使用します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/05/01 14:24
回答No.3

接続は排他的(有線/無線のどちらか一方)になります。
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj982n/spec/index.aspx#spec-privio-cap

なのでWi-Fiか有線LANのどちらかになります
プリンター液晶の設定で有線もしくは無線の切り替えが必要

無線とUSBケーブル 有線とUSB は可能

接続毎にプリンタードライバーの情報が異なりますので 有線LANに変更する場合は新たにプリンタードライバーのインストールが必要です USBケーブルで利用する場合も新たにドライバーインストールが必要

プリンターを有線に切り替えてもパソコンにプリンタードライバーが残っていれば機種名は表示されます

Windowsが管理する接続情報なので 機種名しか表示されない場合が多く 有線LANに切り替える場合はWi-Fi用に作ったプリンタードライバーを削除しておいた方が間違いが起きにくいです

お礼

2023/05/01 16:26

有り難うございました。
補足をさせていただきました。

質問者

補足

2023/05/01 16:25

早速の回答有り難うございました。当方の質問の仕方が悪かったのですが、ネットワークプリンターとして使用しているので、ルーターの設置場所がプリンターの近くなので有線LANケーブルで接続すれば通信がより安定すると考えたのです。その結果有線LANケーブルでの接続をしたらネットワーク上で認識がされなかったのです。

質問者
2023/05/01 13:45
回答No.2

https://download.brother.com/welcome/doc101056/cv_dcp582n_jpn_qsg_a.pdf
10.パソコンと接続する を参考に
windows の場合は‥ からドライバーとソフトウエアをダウンロードします
画面の指示に従ってインストールを進めます→ 完了

接続出来ない場合は、以下をお試しください ここをお読みください

ドライバーをアンインストールしてからやって下さい
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールを使います
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?&c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n&os=10013&type3=1039&dlid=dlf013746_000

お礼

2023/05/01 16:28

有り難うございました。
補足をさせて頂きました。

質問者

補足

2023/05/01 16:27

早速の回答有り難うございました。当方の質問の仕方が悪かったのですが、ネットワークプリンターとして使用しているので、ルーターの設置場所がプリンターの近くなので有線LANケーブルで接続すれば通信がより安定すると考えたのです。その結果有線LANケーブルでの接続をしたらネットワーク上で認識がされなかったのです

質問者
2023/05/01 12:51
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/05/01 16:29

有り難うございました。
補足をさせていただきました。

質問者

補足

2023/05/01 16:28

早速の回答有り難うございました。当方の質問の仕方が悪かったのですが、ネットワークプリンターとして使用しているので、ルーターの設置場所がプリンターの近くなので有線LANケーブルで接続すれば通信がより安定すると考えたのです。その結果有線LANケーブルでの接続をしたらネットワーク上で認識がされなかったのです

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。