本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【DCP-J526N】【オフラインから復帰しない】)

【DCP-J526N】オフラインから復帰しない

2023/10/18 01:51

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品DCP-J526Nのmobile connectアプリがオフラインから復帰しない問題について解決策を探しています。
  • 製品登録後に一度オフライン状態になり、再びオンラインに戻っても印刷可能にならない現象が発生しています。
  • 他の環境や同じAndroid端末では問題なく動作しているため、mobile connectアプリ自体の不具合ではないかと考えています。
※ 以下は、質問の原文です

【DCP-J526N】【オフラインから復帰しない】

2023/05/03 17:13

■製品名を記入してください。
【DCP-J526N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【Androidのmobile connectアプリが一旦オフラインになると復帰しない】
mobile connectアプリで製品登録し印刷した後、一旦外出するなどwifiエリアから離れてオフライン状態にし、再度wifiエリア内になってもオンラインスリープや印刷可能状態になりません。

このオフライン状態の時、他の環境や同じAndroid端末の挙動は以下です。
・iOSのmobile connectアプリ → オンラインスリープ状態で印刷可能
・Windows10 → 印刷可能
・同じAndroid端末でブラウザからIPアドレスで接続 → 接続出来て設定等は可能
・同じAndroid端末でmobile connectから製品を削除して再度製品を登録 → 印刷可能になる

上記からプリンタ自体は無線LANにつながっています。Androidのmobile connectアプリが原因のように思いますが解決策をご存じの方いますでしょうか?
mobile connectのバージョンは1.11.0(1305)です。

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Android, iOS, Windows11】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【mobile connect】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/03 21:03
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n
こちらですね。

Web Based Managementを使用して製品の設定を変更する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-B9C82443-2E3C-438B-964E-7FF9A63A0C4A_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n&broug=in
Web Based Managementにアクセスする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-01123D26-62DC-4557-9436-E6056568F2F8_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n&broug=in
念の為、問題の起こっているAndroid端末でブラウザからプリンタのIPアドレスを指定してWeb設定の画面が開けるのか?確認して見るとか。
開けるようならプリンタとAndroid端末は一応通信が出来る状態なのはわかります。そうなると「Brother Mobile Connect」ってアプリ自体の出来が悪いだけ??って可能性も出てきます。

お礼

2023/05/04 07:57

ありがとうございます。
Web Based Managementにはアクセスできることは確認できました。
Android端末でMobile Connectアプリからのみ接続できないです。
今のところアプリ上からプリンタの登録を削除して再登録することを毎回実施すれば印刷できるようなのでこれで対処しています。
それかPCから印刷する。
アプリかファームウェアの更新でそのうち改善することを期待します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/05/03 18:13
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
また、本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新などにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
その場合、プリンタードライバーを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
以下ページのリンク先などで対処をしてみてはいかがでしょうか?

改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか?
・設定を確認後、再起動
・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
・工場出荷状態に初期化(つまようじリセット)


【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258

【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/

【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279

ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/05/04 07:56

ありがとうございます。
一通り機器類は再起動してみたのですが、うまくいかないようです。
Android端末でMobile Connectアプリからのみ接続できないです。
今のところアプリ上からプリンタの登録を削除して再登録することを毎回実施すれば印刷できるようなのでこれで対処しています。
それかPCから印刷する。
アプリかファームウェアの更新でそのうち改善することを期待します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。