本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BrUsbSib.sys が削除できない)

BrUsbSib.sysが削除できない

2023/10/18 02:26

このQ&Aのポイント
  • Windows11 Pro 64BitのDCP-J968NのUSBケーブル接続において、BrUsbSib.sysが削除できないトラブルが発生しています。
  • WindowsのデバイスセキュリティでBrUsbSib.sysが互換性のないドライバーとして検出され、メモリの整合性をONにすることができません。
  • デバイスマネージャーから削除を試みましたが、BrUsbSib.sysを削除することができませんでした。
※ 以下は、質問の原文です

BrUsbSib.sys が削除できない

2023/05/06 22:46

■製品名を記入してください。
【   DCP-J968N     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【Windowsのデバイスセキュリティで、互換性のないドライバーとして検出され、メモリの整合性をONにできない。デバイスマネージャーで削除を試みるも削除できない】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11 Pro 64Bit 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 IP電話 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/07 08:05
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・USBケーブル抜き差し等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
USBケーブルの故障も踏まえ、交換できるようでしたら交換されてみても良いかもしれません。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けたりします。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/05/07 14:50

回答ありがとうございました。
USBケーブルを外し、セキュリティソフトを一時停止した状態で、ドライバのアンインストールツール「delinf_10620」を走らせたところソフトは正常に終了しますが、結果的に「BrUsbSib.sys」は削除できませんでした。また、標準ドライバは削除したが変わらず、コントロールパネルでのアンインストールツールにリストはなく、記載いただいた内容は大枠試しましたが、やはり、結果的に「BrUsbSib.sys」は削除できませんでした。
結局、デバイスマネージャーで、oem40.inf(brpoi15a.inf)を削除したら、メモリ整合性のエラーはなくなり、Windowsセキュリティのセキュリティの概要を見る限りエラーはなくなりましたが、右下のインジケータを見ると黄色い△マークが出ています。まあ、エラーはなくセキュリティ自体は正常?稼働しているようなので、そのままにしています。
教えていただきありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/05/06 22:52
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n
こちらですか。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2022/10/03)

となってますね。

アンインストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
こちらのツールでアンインストールをしてプリンタの電源を切りPCを再起動して


フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&os=10068&dlid=dlf102816_000&flang=1001&type3=11
を使ってドライバを再インストールして見るとか。

お礼

2023/05/07 12:35

回答ありがとうございました。
USBケーブルを外した状態で、ドライバのアンインストールツールを走らせたところソフトは正常に終了しますが、結果的に「BrUsbSib.sys」は削除できませんでした。
削除できていない状態で、フルパッケージをインストールするのは気が引けたので、インストールはしませんでした。
教えていただきありがとうございました。

質問者
2023/05/06 22:51
回答No.1

ドライバーの入れ直しをしてみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/05/07 12:33

回答ありがとうございました。
USBケーブルを外した状態で、ドライバのアンインストールツールを走らせたところソフトは正常に終了しますが、結果的に「BrUsbSib.sys」は削除できませんでした。
教えていただきありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。