本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インク染み)

【MFC-J6983CDW】印刷時にインク染みの汚れがつく問題について

2023/10/18 02:30

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6983CDWで印刷すると、紙の端にインク染みの汚れがついてしまいます。この問題について相談したいです。
  • お使いの環境はWindows10で、有線LANで接続されています。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線の種類はひかり回線です。
  • インクジェットプリンターMFC-J6983CDWで印刷すると、紙の端にインク染みの汚れが発生する問題が発生しています。お使いの環境はWindows10で、有線LANで接続されています。電話回線の種類はひかり回線です。この問題について相談したいです。
※ 以下は、質問の原文です

インク染み

2023/05/07 16:25

■製品名を記入してください。
【MFC-J6983CDW】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 印刷すると、紙の端にインク染みの汚れがつきます。  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows10        】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN       】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 印刷結果が良くない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13064



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/07 17:43
回答No.2

インクジェットプリンターのインクは顔料・染料の2タイプがあります。
顔料・染料両方備えているプリンターでは用紙自体が両方のインク対応していないと汚れることがあります。
今一度ご確認ください。

給紙や排紙の際に当たる箇所と汚れが付着する箇所を照らし合わせながら予測することで特定場所を探し出すことが可能な場合もあります。
可能な限り開口部を開けて清掃するのが良いですね。

あきらかに直線で機械的なような感じであれば、ファームウェア更新を行ってみたり、一度プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

ブラザーサポートブログ[用紙に汚れがつく]
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2021/02/post-f684.html

【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10614/

【インクジェット プリンター】光沢紙やハガキで印刷した結果の先端部や後端部が汚れてしまいます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10868/

【インクジェット プリンター】印刷すると用紙に汚れがつきます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10647

お礼

2023/05/07 18:21

丁寧な回答ありがとうございました。
インク滲みが用紙の縁に付く状況で、墨汁を用紙の縁に付けたような染みでした。
再び本体カバーを開け覗いていると、向かって右側(インク側)の奥に柔らかいゴムでできたヒレのようなものがあり、その下側にインクの滲んだインクだまりがあるのを発見しました。そのインクだまりをティッシュで何度も吸い取りながら拭き取ったところ、染みが無くなり改善しました。
どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/05/07 16:31
回答No.1

【インクジェット プリンター】印刷すると用紙に汚れがつきます
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10647/kw/%E7%B4%99%E3%81%AE%E7%AB%AF%E3%80%80%E6%B1%9A%E3%82%8C

お礼

2023/05/07 18:08

回答ありがとうございました。

質問者

補足

2023/05/07 16:50

プラテン清掃も行い、開けられる部分は全て開けて、拭くなどしているのですが、インク染みが無くなりません(変化なし)。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。