本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:糸通しができない)

糸通しができない!ZZ3-988のトラブル解決方法

2023/10/18 02:33

このQ&Aのポイント
  • 糸通しレバーを下げても、糸通しができません。レバーを下げると、糸通し装置が下がり回転はしています。
  • ブラザー製品【ZZ3-988】の糸通しトラブルに悩んでいます。糸通しレバーを下げると、装置は下がり回転するが、糸通しができない状態です。
  • 縫い物を始める前に糸通し作業が必要なのですが、ZZ3-988の糸通しレバーを下げても糸通しができません。なぜでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

糸通しができない

2023/05/07 21:20

■製品名を記入してください。
【ZZ3-988        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【糸通しレバーを下げても、糸通しができません。レバーを下げると、糸通し装置が下がり回転はしています。】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/08 05:49
回答No.2

■FAQのタイトル
糸通し装置で糸が針穴にうまく通らない|ブラザー

■FAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/2786

■タイトル
自動糸通しスイッチを使用せずに、手動で上糸をかけるときどうすればよいですか?|ブラザー

■FAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/2161

こちらで解決できないのであれば、固着が原因であったり、緩みが生じていたり修理を要する案件かと思います。以下ページからご依頼されてみてはいかがでしょうか?

「家庭用ミシン」「業務用刺しゅうミシン(PR/VRシリーズ)」に関するお問い合わせ窓口
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/interview/call_number_page/p/637

お近くのミシン屋検索
↓↓↓↓↓
https://sewco.brother.co.jp/search/shop

お礼

2023/05/08 14:26

色々な周辺情報をありがとうございました。ただ、私の機種がZZ3-988と古すぎて、FAQも行き当たりません。

そして、よくよく挙動を観察しなおしました。何度やっても、糸が針穴のそばに来ないし、針穴を通過するらしいフックとやらも確認できません。多分物理的に壊れている様子です。修理を依頼してみます。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/05/08 06:10
回答No.3

糸通しレバーを下げても、糸通しができない場合は、糸通し用のアーム部分が曲がってしまった可能性がありますので、針穴に入るようにアームを強制的に曲げてみてください。

お礼

2023/05/08 14:29

ご指摘の通り、おそらく物理的に破損している可能性が高いと思います。機構が複雑すぎて「アーム」なるものがどれか、説明書の図からは分かりませんでしたが、修理に出してみようと思います。ありがとうございました。

質問者
2023/05/07 21:36
回答No.1

糸通しの手順
https://download.brother.com/welcome/doch102194/zz3-b987_om00ja.pdf
下にくるまで 通し方に間違いがないかチェックしてください。
の糸案内皿に糸を通し、本体左横の糸切りカッタ
ーで糸を切ってください。
※糸案内皿に糸が確実入っていないと、針穴に糸が入らない場合があります。

お礼

2023/05/08 14:22

説明書を見ながら、じっくり何度も確認したところ、糸の通し方は合っているようでした。
よくよく観察しなおしてみると、何度やっても、糸が針穴のそばに来ないのです。また、針穴を通過するらしいフックとやらの挙動も確認できません。多分物理的に壊れている様子です。修理を依頼してみます。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。