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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:WiFi繋げたのに印刷できない)

WiFi繋げたのに印刷できない

2023/10/18 02:34

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンからブラザー製品のDCP-J914Nに接続しようとすると、接続できませんと表示されるトラブルについて相談します。
  • iOSを使用しており、無線LAN経由で接続しています。関連するアプリはモバイルコネクトです。
  • 印刷設定や接続状況を確認しましたが、なお解決しません。どのようにすれば問題が解消されるでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

WiFi繋げたのに印刷できない

2023/05/08 01:40

■製品名を記入してください。
【 DCP-J914N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 スマホから印刷しようとすると、接続できません。と表示されます 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【  iOS  】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN    】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【   モバイルコネクト  】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ スマートフォン/タブレットから印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13078



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (5件中 1~5件目)

2023/05/09 10:15
回答No.5

スマホはプライマリー SSID 2.4GHz帯(IEEE802.11b/g/n)に接続して居ますか
DCP-J914NもSSID 2.4GHz帯(IEEE802.11b/g/n)に接続していると思います 同 じ2.4GHzにしなければ接続出来ませんが

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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2023/05/08 16:32
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj914n
こちらですね。

ファイル添付されている画像にあるようにルーターでプライバシーセパレーターのような機能が有効になっていないか?確認して見るとか。また「Brother Mobile Connect」ってアプリを入れ直したりアプリを使わずアップル標準印刷機能のAirPrintを使って印刷をして見るとか。

Web Based Managementを使用して製品の設定を変更する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-B9C82443-2E3C-438B-964E-7FF9A63A0C4A_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj914n&broug=in
Web Based Managementにアクセスする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-01123D26-62DC-4557-9436-E6056568F2F8_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj914n&broug=in
念の為、上記を参考にブラウザでプリンタのIPアドレスを指定して設定画面が開けるのか?確認して見るとか。

2023/05/08 07:26
回答No.3

Wi-Fi Directを利用してスマートフォンと複合機を接続する(iOS編)
https://www.youtube.com/watch?v=In0y3M08pXQ

2023/05/08 07:12
回答No.2

それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもスマホ〜プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。
プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、アプリを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
スマホからハガキ印刷の場合はハガキ印刷アプリを使用することになります。
また、Webアプリを通しての印刷/登録の場合、混雑状況によってうまくいかない場合もあるようです。
・無線LANルーターの再起動
・スマホ/タブレットの再起動
・プリンターの再起動
・スマホ/タブレットのアップデート
・アプリのアップデート
・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホ/タブレットも再登録してみる

他に、ハガキ印刷されるのでしたらハガキ印刷に対応したアプリを使用されておりますでしょうか?
https://online.brother.co.jp/ot/dl/nenga/apps/


改善すると良いですね。

スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/?__CAMCID=GCepbmkAFw-183&__CAMSID=DoFpVbidtFe-33&__CAMVID=wotdSJbGgd&_c_d=1&_ct=1561622308870

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087/

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/

スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

2023/05/08 05:53
回答No.1

スマホから印刷するのはちょっと大変です。初めに、パソコンとプリンターを同じLANに接続して印刷できるかどうか確認し、印刷できることが確認出来たら、今度はスマホから印刷してみて下さい。

お礼をおくりました

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