本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:#BrotherDCP_J987N)

BrotherDCP_J987Nの印刷トラブル解決方法

2023/10/18 02:41

このQ&Aのポイント
  • 今日から急に印刷ができなくなりました。ドライバを削除して再設定を試しましたが、ドライバが見つからずプリンタの追加ができません。
  • iMac macOS Ventura 13.3.1の無線LAN接続環境で使用しています。関連するソフト・アプリはありません。
  • お困りの方には、BrotherDCP_J987Nの印刷トラブル解決方法をご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

#BrotherDCP_J987N

2023/05/11 11:51

■製品名を記入してください。
【  Brother DCP-J987N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【今日から急に印刷ができません。一度ドライバを削除して再度設定しようと試しましたが、、ドライバが見つからなくてプリンタの追加ができません】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【iMac macOS Ventura 13.3.1】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/11 13:04
回答No.2

プリンタードライバーについて
AirPrintを使って印刷することができます。対応していない場合はApp Storeより「Brother iPrint&Scan」を入手して印刷してください。

Brother iPrint&Scan・・・
プリンタ、複合機やスキャナで簡単にスキャン、プリントができるmacOS用の無料アプリケーションです。このアプリケーションはApp Storeで入手できます。

https://www.apple.com/jp/app-store/

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10077

とありますね。

一旦、プリンター本体を初期化して再度入れ直してみてはいかがでしょうか?
プリンター本体のファームウェア更新で解決する場合もあります。


それでもできなければ、残念ですが、非対応ということになりますね。
直接開いてプリント指示して印刷できれば良いのですが・・・。

もし、Windows OSが対応しているのであれば、ちょっと難易度は高いですが、仮想化することで対応可能かと存じます。
https://okwave.jp/qa/q10078079.html#answers


**************
買い替えを検討し、ブラザーに問い合わせたところ、
「MAC OS13.1」で「brother専用オリジナルプリントドライバー(印刷設定)」が対応している機種は、まだ無いそうです。。
手持ちの他のパソコンから印刷可能なので、しばらくはそのようにします!
**************
という回答をメーカーから得られた方もいらっしゃいますのでご参考までに。

お礼

2023/05/11 15:26

お答えいただき、ありがとうございました!
AirPrintだけでは不便だなぁ。。。と思って書き込みしましたが、ジタバタしても仕方なさそうですね。かなりスッキリしたので、感謝です!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/05/11 11:54
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10077
AirPrintを使って印刷することができます。対応していない場合はApp Storeより「Brother iPrint&Scan」を入手して印刷してください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。