本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J6970CDW)

MFC-J6970CDWの紙詰まりトラブルの対処方法とは?

2023/10/18 02:47

このQ&Aのポイント
  • 1100枚のA4両面印刷中に頻繁な紙詰まりが起きる問題について、対処方法をご教示ください。
  • 使用年数7年弱で50000枚程度の印刷枚数のMFC-J6970CDWでの紙詰まりの原因と対策について教えてください。
  • 紙詰まりの頻発するMFC-J6970CDWの両面印刷時のトラブルに対する対処方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J6970CDW

2023/05/13 12:07

■製品名を記入してください。
【  MFC-J6970CDW      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 1100枚のA4両面印刷の過程で1000枚ぐらいの両面印刷の途中から、紙詰まりが頻繁に発生し、紙ローラーを掃除しても紙詰まりが発生して、給紙できません。特に両面印刷で必ず紙詰まりが起きます。使用年数は7年弱で印刷枚数は50000枚程度です。 老朽化したのでしょうか。部品も2022年4月に在庫の保管期間が切れてしまったらしいのですが、対処方法をおしえていただけないでしょうか                         】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows11      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     無線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/13 12:14
回答No.1

【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2020/10/01)】

解決事例が参考になりますでしょうか?
*************
奥まで差し込んだら無事、両面印刷できるようになりました。
*************
【インクジェット プリンター】自動両面印刷(コピー)のとき、記録紙が何度も詰まる
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10173

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認
② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置)
③ ドライバーの入れ直し
④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる
⑤ 給紙ローラーの清掃
⑥ 排紙ローラーの清掃
⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば)
⑧ エアダスターなどでホコリを飛ばす
⑨ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用
⑩ エンコーダーの清掃

内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
ほとんどの場合がローラーにホコリ・ゴミ・インク付着物・紙くずなどが付着して摩擦抵抗力が弱っていることが多いです。
指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです。
プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。
また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。
市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。
厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。
尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。

【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154

給紙ローラーを清掃するには。
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10614/

【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620

【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632

お礼

2023/05/13 12:34

素早い丁寧なご回答ありがとうございます。
厚紙は試してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/05/13 23:50
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6970cdw
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6970cdw/index.aspx
こちらですね。特に耐久枚数の目安みたいなものは記載はないですがそれだけの印刷をしたのなら十分プリンタの寿命かと。

>対処方法
新しいモデルに買い替えることになるかと。

お礼

2023/05/14 11:02

早速の回答ありがとうございました。
インクを買ったばかりなので、厚紙等入れてみてだめだったら、新しい機種を検討します。

質問者
2023/05/13 12:15
回答No.2

プリンターの耐久枚数と月間印刷枚数からみるプリンターの寿命
https://printing.ink-revolution.com/purikaku/printer-life/
 そろそろ寿命でしょうね。
印刷枚数は50000枚ならかなり働いてくれたと思いますね。
買い替えを検討する頃合いだと思われます

お礼

2023/05/13 12:36

素早いご回答ありがとうございます。
インクを買ったばかりなので、清掃等がんばってみてダメだったら買い替えようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。