このQ&Aは役に立ちましたか?
Pwd入力できない | MFC-J739DN
2023/10/18 02:48
- ブラザー製品のMFC-J739DNでPwd(パスワード)入力ができないという問題について相談します。
- 前回はパスワードの意味がわからずに相談し、回答によって解決しましたが、再度裏面に記載されたパスワードを入力しても間違っているとされます。
- ネットワーク設定リストの印刷でも裏面のパスワードと同じであり、他のソフトウェアにパスワードが表示される状態で入力しても間違っていません。このプリンターは放置されてしまうのでしょうか?数ヶ月前に購入してからドライバーの不具合で頻繁にトラブルが発生しています。
Pwd入力が出来ない
2023/05/13 12:25
■製品名を記入してください。
【 MFC-J739DN 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 前回パスワードの記号意味わからないで相談して回答により解決したものの、再度裏面記載のPwd入力しても間違っているとなる。
困ったときの「ネットワーク設定リスト印刷」でも裏面ラベルのPwdと同じ。ご入力を疑い他のソフトにPwd見える状態で書き込んでもPwd内容は間違っていない。困ったのでこのの放置されるプリンターになるか?、数ヶ月前に買って度々来るドライバー不具合のバージョンアップで引っかかってる・・・、世話かかり過ぎ~ 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
まずはドライバーの入れ直しをしてみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------
このQ&Aは役に立ちましたか?
その他の回答 (3件中 1~3件目)
無線LANのSSIDを確認して、そのSSIDを選び、パスワードをもう一度ゆっくり入力してみて下さい。
お礼
2023/05/13 15:40
ありがとうございます。
こちらはやっていないので時間ある時にトライしてみます。<(_ _)>
プリンターの背面にバーコードがついたラベルがありませんか?
ラベルに「Pwd」の表記がない・またはラベルがない場合の
パスワードの初期値は、「initpass」または「access」です。
パスワードを設定していない場合は空欄でそのままいける場合もあります。
御確認ください。
【インクジェット/レーザー プリンター】管理している製品のファームウェアを簡単に更新する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9634
ファームウェア更新でパスワード認証システムに不具合が生じ正しいパスワードを入力してもうまくいかない場合もあるようです。
パソコンからは上手く更新ができなくても、本体操作によってパスワードを使用しなくてもファームウェア更新をすることができるようです。
どうしてもパスワードが通らない場合は一旦プリンター本体の操作でリセットしてみてはいかがでしょうか?
【インクジェット/レーザー プリンター】ネットワークの設定値のリセット(お買い上げ時の設定への初期化)方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9985
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】パソコンを使って本製品の設定を変更する際に入力するパスワードの設定方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13161/
お礼
2023/05/13 15:39
ありがとうございます。
時間ある時に再挑戦してみます。<(_ _)>
お礼
2023/05/13 15:42
ありがとうございます。
自分でもなんとなく不具合が溜まっている感じなのか?、よくわかりませんが気合入れて一旦削除からやってみます。<(_ _)>