本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:本体カバーが閉まらない)

本体カバーが閉まらない

2023/10/18 02:48

このQ&Aのポイント
  • 紙詰まりを直した後、本体カバーがきちんと閉まらなくなってしまいました。左側が少し浮いているようで、本体カバーを閉めてくださいとでている。
  • お使いのパソコンはWindows7で接続は無線LANです。本体カバーが閉まらない問題が発生しました。
  • ブラザー製品であるDCP-J957Nの紙詰まりを直した後、本体カバーがきちんと閉まらない問題が発生しています。
※ 以下は、質問の原文です

本体カバーが閉まらない

2023/05/13 12:46

■製品名を記入してください。
【  DCP-J957N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 紙詰まりを直した後、本体カバーがきちんと閉まらなくなってしまいました。左側が少し浮いているようで、本体カバーを閉めてくださいとでている。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows7        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/13 12:55
回答No.2

購入直後でしたら、初期不良の可能性が非常に高いため視野に入れて対応してみてください。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
おそらくですが、ADF/本体/インクのカバー等、開閉しているか判定しているセンサー部分に接触していないのかもしれませんね。その浮いている箇所が非常に怪しいです。センサーを感知させるための突起部等や干渉部が欠けていたり、フックの戻りが悪くなったりしていませんか。今一度お確かめください。
プリンター本体での操作が可能であるならば初期化してみたり、ファームウェア更新をしてみたり、プリンタードライバーの入れ直し(アンインストールツールを使用する)をしても良いかもしれませんね。
無視して印刷ができませんので(機種によっては無視して印刷できるものもあります)、ご自身で解決できないのであれば残念ですが修理となります。
また、他ページの引用ですが、以下思い当たる節はありませんでしょうか?
【「予防法ですが、印刷終了後液晶表示がジョブを完全に終了する前にトレイを開くと起こることがわかったので、印刷が終わり、10秒ほど待ってディスプレイが通常表示に戻ってから用紙の交換などを行うこと」】


「カバーが開いています」と表示されました。
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&faqid=faq00012169_008

【インクジェット プリンター】「ディスクレバーが開いています」または「ディスクガイドが開いています」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9345

お礼

2023/05/13 18:37

ご丁寧にアドバイス頂き誠にありがとうございます。
いろいろやってみたところ、カバーを支えるスライド式バーの収まりがおかしかったことが触っていて判明して治りました。
お騒がせいたしました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/05/13 15:15
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=dcpj957n&c=jp&lang=ja
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。となっていますので自力でなんとか直せないならプリンターの買い替えをするしかありませんね

お礼

2023/05/13 18:43

アドバイス有難う御座います。
お陰様で自力でどうにか治すことが出来ました。
お騒がせいたしました。

質問者
2023/05/13 14:19
回答No.3

2014年10月中旬 発売の古い機種。いろいろやってもダメなら寿命と割り切って買い替えも考えて下さい。

お礼

2023/05/13 18:40

アドバイス有難う御座います。
カバーを支えるスライド式バーの収まりがおかしくなっていた事が分かり治すことが出来ました。
お騒がせいたしました。

質問者
2023/05/13 12:51
回答No.1

内部に何か異物が入っていないか確認してみて下さい。

お礼

2023/05/13 18:34

ありがとうございます。
遺物は見つかりませんでしたがカバーを支えるスライド式のバーの収まりがおかしかった事が判明して自力で治せました。
お騒がせいたしました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。