本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:強制終了したい)

強制終了できない?!MFC-1500Nに関するトラブル解決方法

2023/10/18 02:48

このQ&Aのポイント
  • 途中から印刷できず、強制終了を試みたが「動作終了後電源オフしします」と表示され、動作が終わりそうにない状態。MFC-1500Nのリセット方法やトラブル解決方法について知りたい。
  • パソコンからは無線LAN経由で印刷キャンセルしているが、問題の解決には至らず。MFC-1500Nとの正常な通信や印刷設定の確認方法を教えてほしい。
  • Windows11を使用しており、MFC-1500Nに接続しているが、途中から印刷できない状態になった。MFC-1500Nのドライバーやファームウェアのアップデート方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

強制終了したい

2023/05/13 13:01

■製品名を記入してください。
【MFC-1500N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【途中から印刷できず、強制終了を試みたが、「動作終了後電源オフしします」と表示。動作が終わりそうになく、リセットしたい。パソコンからwifi接続でパソコンからは印刷キャンセルしている                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    Windows11    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ケーブルテレビ     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/13 15:14
回答No.2

電源をOFFにします、のメッセージが出ている最中に再度パネル上の電源(On/Off)ボタンを長押しします。ホームボタンが点灯したら電源ボタンから手を離してください。後は電源ボタンを押し続けながらコンセント入れるなど…
要は電源ボタンの押す時間、タイミング、押す回数等を工夫してやってみてはいかがでしょうか?(電源投入後、ホームボタン連打等)
これで改善すれば良いのですが。
以下、御参照ください。

電源が入りません。
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9690/

①プリンタ本体の操作パネルにある電源ボタンや中止ボタンを長めに押して電源を切る
②コンセントを抜いて電源を切る
③数分間放置後、電源を入れ直して再度やり直す
④30分以上放置後、電源を入れ直して再度やり直す

これで解決しませんでしょうか?

だめなら機器類(PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
それでもだめならプリンター本体の操作で初期化したり、ファームウェアを更新してみてはいかがでしょうか?
また、印刷指示データを削除してみたり、プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】「データが残っています」(「データガノコッテイマス」)と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9319/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows、macOS)印刷待ちデータ(印刷ジョブ)を削除する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10773?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

お礼

2023/05/13 16:33

どうもありがとうございます。
①プリンタ本体の操作パネルにある電源ボタンや中止ボタンを長めに押して電源を切る
ー-> 何をしても反応しませんでした
②コンセントを抜いて電源を切る
ー-> コンセント抜きました
③数分間放置後、電源を入れ直して再度やり直す
ー-> コンセント入れました
  生き返りました! ありがとうございます!
④30分以上放置後、電源を入れ直して再度やり直す
ー->③で直ったので行っていません

助かりました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/05/13 15:07
回答No.1

電源長押しか、コンセントから電源コードを抜いてください。
その後PCを再起動し
印刷ジョブを削除してください
 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows、macOS)印刷待ちデータ(印刷ジョブ)を削除する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10773/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%96%E3%82%92%E5%89%8A%E9%99%A4

お礼

2023/05/13 16:25

ありがとうございます。
PC印刷ジョブ削除して、電源ボタンを押したのですが、画面もボタンも長押しも受け付けてくれず、困っていました。
PC再起動とコンセント抜き差しでようやく生き返りました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。